らぶり~Friends日記

我が家のワンニャンの事いろいろ

今日は仕事が一段落したので、長堀橋の「わんわんネバーランド(以前MIX犬大集合のイベントがあった所)」に行きました。
交通手段は電車!車の運転はまだまだ初心者だし(^-^;
背の高いキャリーを買ったので、それで行く事に。クッキーがキャリーの中でも立てる位の大きさです。
060331_1.jpg

中でくるくる回れるので、全然窮屈でもなさそう。トートバッグタイプなので、私も楽々です♪

平日だから貸切状態かなぁと思ったら、先客がいました。クッキーが走りたそうだったので初めは自由に遊ばせる事に。
060331_2.jpg

あんまり広くないのでダッシュは出来ませんが、ちょっと遊びました。先客の人が帰り、さぁジャンプの特訓!
リードを付けたら飛ぶんですがリードなしにすると回り込み(T-T)
でもオヤツでつりつつ、誉めまくりつつでなんとか低めのバーなら自主的に飛べるようになりました。やった(^0^)
さぁ、次はコレを飛ぶのよ~
060331_3.jpg

クッキーはポケ~っとしたまま…。
タイヤはリードを付けても誘導が難しい。
060331_4.jpg

さぁ、どうしようかと悩んでいる私をよそに、クッキーは大好きなトンネルに夢中。
と~っても小さなトンネルだけど、クッキーはご満悦~
060331_5.jpg

その後、取材が入り、クッキーが楽しくトンネルしてる姿と低~~~いハードルをジャンプしてる(またいでるに近い)写真を撮ってもらいました。また本に載るのかな?
新しいワンコも遊びに来たので一緒に遊ばせました。
060331_6.jpg

後ろに写っているとっても小さいプードルちゃんの頭のボンボリ…本物(自分の毛)です!!!
聞いてびっくりした!よく聞かれるそうです。「そのボンボリどこで売ってるの?」って(笑)

明日はワールド牧場のドッグランにウニも連れて行きます!ウニをお手本にクッキーも上達してくれたらいいなぁ…。
※ワールド牧場のドッグランがリニューアルして西日本最大級になったそうです。楽しみ♪
と、いうか…どうする私!(^-^;

4月29日(土)に六甲山カンツリーハウスで開催されるアジリティー大会のミニクラスにウニとクッキーが参加することになりました。
ウニはほとんど何でも出来るんですが、クッキー…。
シーソーは無理でも、せめてハードルとタイヤ(ジャンプ系)はクリアしたい。
シェルティだろ!?華麗に飛んでくれ!あぁ、夢見るクッキーの華麗なジャンプ(夢で終わるのか?)
スラロームは出来るんだけどね。

去年のゴールデンウイークに初心者(←ここ重要!)のアジリティ大会に出て、クッキーは3位になりました。
何故なれたかというと、リード付きでOKだったからです。
リード付けてたらハードルを回り込む事も出来ず、飛ぶしかないから(^.^;

あとは台に上って「マテ」(←得意)をしてトンネルくぐって(←大好き)ゴールまで一直線に走る(←大好き)だけ!

1位、2位はボーダーでした。やっぱり強い!
3位の賞品は大型犬用のオモチャた~っぷりとオヤツ。

クッキー、このオモチャでどうやって遊ぶ?ラブにあげる?

その時ウニも友達と参加してて、チビなのに高い方のハードル(低い方と高い方があり、どちらを飛んでもOK!もちろんクッキーは低い方を飛びました)を軽々と超え、あとの障害も難なくクリア。まだ5ヶ月の小犬だったのでタイムがあんまり出なかったんですが、特別賞を頂きました。

この時、お手本を見せてくれたアジリティドッグのひなたちゃん。
060330.jpg

やっぱりシェルティらしく、人にはそっけなかった(笑)
まぁ、これもシェルティの魅力のひとつかな?

…今更ながらパイにしとけば良かった!と思ってたり…
でも、参加する事に意義がある!
仕事も一段落したから明日から特訓~♪




hesoten.jpg

ヘソ天で寝てる~(T-T)
やる気ナシか~い…
今日のお昼頃、凄い雨が降り、これでもか~というくらい雷が鳴りました。
その頃私は職場に居ました。家から職場が離れてるので家の付近も雷鳴ってるかなぁと思いながらちょっとイヤな予感…

家に着いて…!!やっぱり(^-^;
060328_1.jpg

廊下のカーペットはめくれてるし、洗面所は荒れまくり!
ゴミ箱は倒され、マットはぐしゃぐしゃ、奥に入れていた洗剤とかも手前に出てきてる。
オマケに、洗面所の入り口付近にお漏らし(T-T)

犯人はラブです。
雷が大嫌いで雷が鳴ると震え、できるだけ窓のない所へと移動します。
家に人がいるときは側に寄り添って震えるだけなんですが、
誰もいないときに雷が鳴るといつも家の中が荒れてます。
怖くて怖くて暴れるんだろうなぁ…。

他のワンニャンは全然平気です。

以前、夜中にベッドが小刻みに揺れたので「地震だ!」と飛び起きたのですが
地震じゃなくてラブがベッドにくっついて震えていたのです(笑)
雷はすっごく遠くで聞こえていました。
こんなに小さな音にもビクビク。

人騒がせなヤツめ(^.^;
060328_2.jpg

ラブ「だって、怖かったんだも~ん」
クッキーがヒート中ダラダラしていた為、おデブになってしまい
ダイエットさせようと今日もドッグランへ。

今日のメンバーはお年寄りのラブ
060326_1.jpg

ウキウキのパイ
060326_2.jpg

そして、一番走ってもらいたいクッキー…
060326_3.jpg

イスの下でボケラ~としてる(T△T)
太っちゃってからいつもこんな感じ…

そして、アジリティ大好きのウニ
ハードルも楽々♪
060326_4.jpg

難易度の高いシーソーだって平気!
060326_5.jpg

輪っかも飛んじゃいますv
060326_6.jpg

パイも飛びます。
060326_7.jpg

…が、クッキーは飛びません。一番アジに適した犬種なのに~
今日はクッキーが大好きなプードルちゃんは犬みしりだった為
クッキーはほとんど走ってくれませんでした。
オババのラブとゆっくり走る(歩く?)クッキー。
060326_8.jpg

ダイエットは難しい…。
今日はクッキーを洗う!
もう1ヶ月以上洗ってないから今日こそ!とがんばって洗うことに。
060323_1.jpg

ペットショップで購入したバスタブ大活躍。
カメさんも応援してるぞ~♪
060323_2.jpg

とってもイヤ~な顔のクッキー。
シャンプーが嫌いで、固まります。
060323_3.jpg

でも、バスタブにお湯を張って入れてやるとちょっとリラックスした感じ。
気持ちいいのかな?
(私は写真を撮りながら洗っているので大変です・笑)
060323_4.jpg

シャンプー終了!クッキー、変な顔…
060323_5.jpg

お風呂場を出たら速攻脱衣所の扉を開けてと催促。
乾かさなきゃ駄目でしょ~
060323_6.jpg

ドライヤーを見て、またもや固まるクッキー。
ビビって洗濯機と壁の隙間に隠れちゃった!お前はネコか~!?
でもしっぽを掴まれズルズルと引き出される…。
毛が少ないので、なんとか30分足らずで乾きました。

その後リビングで大運動会!
ストレス発散?
日曜日にちょっと薄曇りだったけど、ヒートが終わったクッキーを走らせにドッグランに行きました。プリンは残念ながら3月いっぱいはムリなんでお留守番。ラブもご老体なんで今回はお留守番。

1カ月もだらだらしてたから、お腹まわりがブヨブヨしてるよクッキー(^-^;
走ってダイエットしようね~060322_1.jpg

おもいっきり走ってるウニが海に漂う海草に見えるよ(笑)
クッキーの好きなプードルちゃんがいたので大はしゃぎ!
060322_2.jpg

今回は暖かかったのでチロルもよく走りました。
060322_3.jpg

犬好きなのか、いじめっこなのか、チロルは他のワンコにもちょっかいを出し、自分よりも大きなワンコを追い回し、気弱なチワワちゃんとかをいじめてました。コレコレ…
060322_4.jpg

仕方なく(?)クッキーに遊ぼうのポーズ。
060322_5.jpg

追いかけっこ大好きのクッキーはやる気満々!
060322_6.jpg

そして本気で追いかけ回され
060322_7.jpg

最後に捕獲!
小さい子には手加減してあげてよ、クッキー…
060322_8.jpg

後半ちょっと日差しが出てきてウニとパイは平和にドッグランでまったり。
060322_9.jpg

今度はもっと広いドッグランに行こうね。
「わんわん共和国」というわんこ雑誌に、チロルとウニが載っています。
new.jpg

「わんわんネバーランド」という所で開催した「MIX犬大集合」というイベントに参加した時のもので、テレビ放送もされました。いっぱい映っていてびっくり!私も映ってた…というか、インタビューされてそれがそのまま放送されてて(^^;
本には「コウモリ」の頃のチロルのアップが!!カメラマンさんがチロルの事を気に入ってくれてたからかなぁ…。でもお兄さん、チロルのサイズに騙されてますよ~!ほ~ら、顔を良~く見てください。どう見ても犬の形をしたコウモリにしか見えません!!あぁ、ワンコの本にコウモリのアップがΣ( ̄口 ̄;
ウニはアジリティのタイヤを飛んでるところの写真が載っていました。

チロル…来たときはこんなだったのに…
060318_2.jpg

今日の主役はこいつ。
ゲージの中にふたつのお家を持つわんこ、チロル。
06.3.15_1.jpg

寒がりなので、ヒーター付きのと、そうでないのの2種あって
自分で使い分けています。
来たときは300グラムくらいだったのが、最近は大きくなって
(と、言ってもまだ920グラム)座椅子の背もたれに乗っかると
重さで座椅子が倒れるようになって、シーソーみたいで面白いらしい。
06.3.15_2.jpg

ジャンプ!
06.3.15_3.jpg

上まで来ると…
06.3.15_4.jpg

座椅子が倒れる。
06.3.15_5.jpg

嬉しそうな顔、おまけに得意気。
次は後ろにジャンプしてまたシーソーみたいにして延々と遊び続け、疲れたら
06.3.15_6.jpg

「ぐ~~~」
まるで会社帰りの疲れ切ったサラリーマンのような寝方で爆睡。
寝る子は育つ?かなぁ…
060310_1.jpg

春です!ニャンコの恋の季節です…
女ざかりのミカン。うちで唯一避妊してない猫です。(近々避妊予定)

060310_2.jpg

ミカン「ミカンの魅力に気づいて~、ウフ」
ラブ「…ぐ~~~…」

060310_4.jpg

完全に無視されてる模様。そこにクッキーが

060310_4.jpg

クッキー大好きのミカン、クッキーにアピール。
乗っかってもらおうと自らクッキーのハラの下に

060310_5.jpg

クッキーはお遊びモード。
いつもはこの後追いかけっこが始まるんですがサカリ猫は地面でゴロンゴロンするばかり。

クッキー「つまんな~い。」
060310_6.jpg

ふて寝?
ちょっとバラケてるけど、背後から朝日を浴びての集合写真。
060309.jpg

みんなあっち向いたりこっち向いたりと視線はバラバラ。プリンはいつものうっとり眼(細目で見つめる)だったので、一番反応する言葉「ごはん!」と言ったらみんなこっちを振る返り、目が期待の眼差しでキラキラ☆
うちのワンコはこの言葉が大好きです。
今日はお天気も良く暖かかったのでドッグランに行きました。
メンバーはパイとチロル…。この2匹だと走りそうにないとは思っていたけど案の定。
犬同志では走らないので無理矢理人間が走って追いかけっこ。…疲れる(^^;
060305.jpg

家の中ではチロルも走ってくれるのにチロルは友達に抱っこされたまま走る気配もなし。
060305_2.jpg


060305_3.jpg

クッキーがいたら走るのになぁ…。ヒートが終わるまであと半月の我慢!
ファッションショーに行ってきました。可愛いワンコがたくさんいたヨ。
200頭以上の応募の中から30頭選ばれたそうです。パイ、ラッキーだったね☆
ワンコの服はENRICO COVERIの黄色いシャツを頂きました。洋服初体験のパイでしたが、歩きにくい様子もなくいつもの兵隊さん歩きでウキウキステージを左に右に。目の前に人がいっぱいいるのと大きなBGMで驚いて固まる子も多い中、元気に嬉しそうに歩いてくれました。
pie.jpg

(フラッシュ禁止だったんで、写真ボケてます TOT)
松本くんがパイのプロフィールの「前足を伸ばして兵隊さんみたいに歩く姿が可愛いです。」を読んでくれて、それを聞いた観客の人が「ほんとや~」と言ってました(^^;
服があんまり見えないかなと思い、パイを後ろ向きにお座りさせてインタビューされてる間「マテ」をしてたんですが、しっぽでほとんど見えないですね。
↓松本くんは芸能人なので、写真を勝手に載せたらマズイかなぁと思い、足だけ…。
pie1.jpg

とっても楽しかったです♪またあったら出たいなぁ~v

会場ではわんにゃんもたくさん販売していて、用品もいろいろとありました。
私はヒマラヤンのストラップを購入!すごく可愛い(>0<)
友達はウニの服を3枚買いました。早速家に帰ってみんなでファッションショ~♪

まず、今日ファッションショーでもらった服(ペットカタログ風のポーズにしてみました)
pie2.jpg


ウニの服その1(なんと帽子付で500円!)
uni1.jpg


ウニの服その2(これも帽子付で500円!)
uni2.jpg


ウニの服その3(これは1,000円!)
パイに着せてみました。
pie3.jpg


クッキーにも…
coo.jpg

小さいね(^^; でも入る!ボタンもちゃんと閉まった。
服着るの嫌いだからイヤそうな顔。
これ、ポメサイズの服だよ、クッキー…
明日はパイとウニとチロルを連れてインテックス大阪の「わんにゃんフェスタ」へ♪
イベントにはいつもクッキーを連れて行くんだけど、今回はヒート中のためお留守番。
060303.jpg

ドッグランに行ってないのでちょっとおデブになってるかも。
胴回りがブヨブヨしてるような気がするよクッキー…。
*script by KT*