らぶり~Friends日記

我が家のワンニャンの事いろいろ

本日のメンバー、パイ&チロル。
うちの平和主義コンビ、いつも和やか~。
060430_1.jpg

運動会に参加するためにホワイトロートスへ。
渋滞したら遅刻するからと、早めに出発したら全然混んでなくて1時間半も前に到着。
ドッグランで遊ぶ事に。
060430_2.jpg

チロルがマッハで走りまくる!運動会までにバテそうな勢いです。
060430_3.jpg

優しいダックスちゃんとご挨拶。チロルはおおらかなので全然怒りません。
(怒るのはウニとプリン、クッキーは押しの強いワンコには怒ります)

パイは1才になってもやっぱり甘えたで、私がトイレに行くのにドッグランを出たら友達がランの中にいるのにも関わらずこの調子。
「キャヤヤ~ン!キャヤヤ~ン!」と鳴きまくります(T-T)
060430_4.jpg

近くで見ていたおばさんが心配してくれた(^-^;
お騒がせしました~。

チロルはマイペースで勝手に遊んでいます。
060430_5.jpg

遊びたいさかりでその辺を探索しては、大きな葉っぱをくわえて走り回って…タヌキみたい…

今日、初めてチロルがハードルを飛びました。
どうもパイのを見ていて覚えたみたいです。
060430_6.jpg

パイはタイヤも飛びだしました。これはクッキーのを見て覚えたみたい。
060430_7.jpg

クッキーの飛び方より低くて早いので写真を撮るのが難しい!
これも友達が撮ってくれました♪

ウォームアップは完璧!
運動会、がんばろうね~v

二人とも参加していたので写真はありませんが、パイとチロル、ダックスの子犬ちゃん、黒ポメちゃん、コーギーちゃんの5匹のチームだったんですが、なんとびっくり2位でした~。

競技内容は「腕立て伏せ」「ダルマさんが転んだ」「障害物競走」でした。
「腕立て伏せ」は40秒間でお座り→伏せ→お座り→伏せを何回出来るかを数えます。途中、疲れて休んだんですが、パイは29回でチロルは26回でした。
「ダルマさんが転んだ」は「ダルマさんが転んだ~」の間に移動して、お座りとか伏せとかのお題を3秒以内にクリアでセーフ。白線の向こうまで行くという競技。
「障害物競走」は1番目の人がワンコをお座りさせて待たせてドッグフードを5粒箸で移し、2番目の人がバンダナをワンコに結びつけ走り、3番目の人がサッカーボールを蹴りながらワンコと走り、4番目の人(友達とチロル)がお玉にボールを乗せてワンコと走り、5番目の人(私とパイ)がワンコとハードルをジャンプ。

とっても楽しい運動会でした。
060430_8.jpg

は~、疲れた…。

明日はペット王国~
天気予報ではほぼ雨!の予想でしたが土壇場になって曇りに予報が代わり、ちょっと小雨も降ったけどなんとか天気は持ちました。
060429_3_5.jpg

六甲山山頂はとっても寒くて、もっと着込んできたら良かったと後悔(><)

きれいな水仙が咲いていたので、記念撮影♪
060429_1.jpg

もっとかがんで撮ればよかったんですが、あまりの寒さに考え及ばす、無念。

開会式から出番まで時間があったので、その辺を散策する事に。
丘の上の方がキレイだったので登ってみると「寒!!!」
速攻、下りてきました。

大きな池があったので覗いてみると、まるで妖怪のような怪しい鯉の軍団が口をパクパクさせていました。
060429_2.jpg

今にも陸に上がってきそうな勢いです!クッキーとウニはビクビクしながらも観察~。ここに落ちたら骨しか残らなさそう…怖!!

午前中はちょっと陽も差したりしていい感じだったんですが、アジリティ大会が始まる前に小雨が降りました(T-T)
道具が濡れてしまったら滑って危ないんですよね~、Aランプは…。

クッキーより先に走ったワンコのほとんどがAランプで滑っていました。見てる方がヒヤヒヤ。
その状態を見てAランプは避ける飼い主さんもいるし、行かせる飼い主さんもいる…。
Aランプの頂上は私の身長よりも高いので、そこからもし落ちたりしたら危ないので、もちろんクッキーにはやらせませんでした。怪我したらイヤだもん(T-T)

今回のアジリティは、初心者向けになっているので45秒間でどれだけの障害をクリアするかっていう、得点制。順番も方向も関係なし!最初にテーブルから出発して45秒以内に元のテーブルに戻れればボーナス点の50点(大きい!)が貰えます。でも、今回は(前回もそうだったのかもしれませんが)トラップがあって、どこかの障害にプラス50点とマイナス50点のが設定されていました。ヒドイ!!

ちょっと(いや、かなり)「エ~~~!」っと思いながらもクッキースタート!
060429_3.jpg

まずはテーブルから出発!おもいっきり飛び降りてます。

ハードルを超えてスラロームに
060429_4.jpg

ちょっと速くなったのわかります?
前はノロノロしてたのに、今はピョンピョンとクリア。

その前のストレートのトンネルに猛ダッシュで入ってハードルを飛んで次は曲がったトンネル。
060429_5.jpg

これ、出口が見えないので入らないワンコも多いんですがクッキーはトンネル好きなのでここも猛ダッシュで通過。
何個かハードル超えてタイヤをジャンプ。慣れたものです♪
060429_6.jpg

あとは制限時間内にハードルを飛びまくる~!45秒しかないぞ~、急げ~~~!

060429_7.jpg

060429_8.jpg

初めてハードルを飛んだ頃よりも自信ありげに飛んでる~。嬉しい(*^-^*)

45秒ギリギリまで障害をクリアしてからテーブルに。
060429_9.jpg

これも指さしで乗ってくれます。

ウニもがんばりました♪
写真を撮っているのは私…。クッキーの写真を撮ってくれていたのは友達…。
写真の撮り方の上手いヘタが一目瞭然(^-^;

ドッグウォークも軽やか。
060429_10.jpg

シーソーの写真は障害に邪魔されて撮れず…。

ジャ~ンプ!

060429_11.jpg

イノシシみたいだけどウニです!

そしてタイヤ!
060429_12.jpg

変な形だけど、ウニです!

テーブルに上ってラスト!
060429_13.jpg

お尻のちょっと上がったセクシ~ウニです…

ごめんよウニ。こんな写真しか撮れなくて(T^T)
私がウニを追いかけながら悪戦苦闘していた時、クッキーは…
060429_14.jpg

私の足下でゆ~るりとおくつろぎ~
こんな騒がしい所でくつろげるクッキーが凄い!

さて、アジリティの結果は…
二人ともトラップのマイナス50点の障害をクリアしてしまい、なおかつプラス50点の障害はクリアしてなかったらしく、結果はヒドかった。(ちなみにマイナス50点のトラップは一番奥のハードル、プラス50点は出発地点付近の真ん中のハードルに設定してあったらしい、くやしい…)
あれだけがんばったのになぁ。

でも、今日のクッキーはハードルの前でニコニコしてたんです。これ飛びたいよvって感じで。
どうもジャンプが楽しくなってきたみたいです。

さ~て、明日はチロルとパイを連れてホワイトロートスで運動会~♪
勝負捨ててます(笑)
さっき気づいた事…。
ヒゲの色って、色のついてる部分から生えてるのは黒で白い部分から生えてるのは白なのかな?
060425_1.jpg

色の付いてる部分から生えてるヒゲが1本だけ黒い。

もうちょっとアップで撮ってみた。
060425_2.jpg

寄りすぎてボケちゃった(^-^;
(鼻の下にあるのはクッキーの前足…短!)

反対側も色の付いてる部分から生えてるヒゲが黒い。
060425_3.jpg

パイもクッキーと同じく白と黒のヒゲがありました。
チロルとウニは真っ黒、プリンとラブは真っ白。

本日の発見!(気付くの遅?)
週末は恒例になってしまったドッグランへ♪
ボルゾイの子犬に会いました。まだ4カ月だけどデカ!!
060423_1.jpg

そして細!!
模様がクッキーに似ていたので、クッキーを麺棒でのしたみたいな感じです。
(表現方法に才能ナシ…)
060423_2.jpg

人なつっこくて可愛い子でした。

その後、クッキーの大好きなプードルちゃんがやってきた♪060423_3.jpg

とっても良く走る子でクッキーも楽しそう。

チワワちゃんも遊びに来ました。
デカチワではありません、左の二匹が小さいのです…念の為(^-^;
060423_4.jpg

スラロームが凄く遅かったので大会本番ではパスしようかと思ったのですが、
この日は6秒で通過出来たのでスラロームにも挑戦しようかな?
060423_5.jpg

大会ではスラロームが20点と一番高得点だしね♪


そして、日曜日はうちの6ワンコ+友達のワンコのトロも来て7ワンコでドッグランに。
060423_6.jpg

ダイエットに成功したクッキーは走る!
060423_7.jpg

プードルちゃんとも走る!(クッキー隠れて見えません)
060423_8.jpg

疲れたのか、チロルが伏せしてボ~っとしてる所にラブがやってくる。
心配したのかな?

060423_9.jpg

いつも群の事を考えてるラブです。

ウニが怖がる大きなワンコが来たら追い払います。
ウニが勝手に怖がってるだけで、何もされてないんですけどね(^-^;
飼い主さんにも大きなワンコにも申し訳ない…。

最後にうちのワンコで集合写真を…
060423_10.jpg

060423_11.jpg

「待て」が出来ないラブはなかなか一緒に撮れません。

は!プリンは!!?
連れて来ていたんだけど、ドッグランの柵のスキマから脱走してドッグカフェでくつろいでる人の膝に乗りに行くのでほとんどリードでつないでました。ドッグランに来た意味ないよ(T-T)
変な顔特集では2枚も登場したのに(笑)
どこのサイトでも可愛い写真はいっぱいある♪
なら、変な顔の写真を集めてみようと…本日のお題は「変な顔」!!


モデル:なつ?みかん?どちらかは不明
060421_1.jpg

目が開いたときに嬉しくて友達に送った写真。
ケータイで撮ってます。
送られてきた友達は「まこ○ムシ?」(←若い人は知らないと思います)
怖すぎる~と大ウケ。


モデル:プリン
060421_2.jpg

普段のブログにはあんまり出演してないプリンだけど、今回のお題にはピッタリ!
060421_3.jpg

「噛んだろか~?」
怖!!!


モデル:パイ
060421_4.jpg

…おバカ顔すぎる…ヒドすぎる…


モデル:チロル
060421_5.jpg

眩しいやんけ!何すんねん!!
フラッシュ効果は怖い顔のワンコの演出にもってこいです。


モデル:ファンタ
060421_6.jpg

たまたま撮れた怖い顔じゃなくて、写真を撮るといつもこうなんです(T-T)
いつもはもっと可愛い顔をしてるんですよ~


モデル:ラブ
060421_7.jpg

爺さんの様です…。婆さんなんですが(^-^;



モデル:クッキー
060421_8.jpg

ヘソ天で寝てる時の顔のアップです。
良く見ると鼻の穴にオカメインコの羽が詰まっててマヌケです。
おまけに口は半開き…
パイの誕生日が4月なのでお誕生日ハガキが届き、またまた「わんわんネバーランド」に行って来ました。
誕生日ハガキを持っていくといろんな特典が受けられます。
ドッグカフェではワンコ用のプチバースデーケーキプレゼント、トリミング20%オフ、ドッグラン1時間無料、ドッググッズショップではプレゼントなど。

20%オフなので、パイをシャンプーしてもらいました。
フワフワです!
もともとシルキーなパイの毛がますますサラサラでフワフワになって幸せ~。
060419_2.jpg

ここのドッグカフェの「イタリワン」は料理がとっても美味しいんです!
日替わりで3種類から選べるランチもあって、飽きません。
(私のキタナイ文字が食欲を減退させますね^^;)
060419_4.jpg

今日のランチはポークカツ冷製トマトソースがけv
これにデザートが付くんですよ!
ライスかパンを選べるんですが量が多めなのでいつもパンにしています。
今回のデザートはコーヒーゼリーのバニラアイス添え。
バニラビーンズが入っていて、ミルクもかかっていました。
美味しかったヨ~♪

パイの誕生日プレゼントでもらったケーキはこれ
060419_1.jpg

パンケーキの角切りと温野菜とササミとクッキーにヨーグルトがそえてあって、イチゴも乗っています。

ケーキを前にして写真を撮ろうとしたんですが、ケーキの前で静止できず後ずさりするパイ。
美味しそうだったんで、目の前でジットする自信がなかったのか!?
060419_3.jpg

パイにとってはかなり多めの量だったけど、キレイにペロリ。
とっても美味しかったようですv

その後、ドッグランへ。
ダックス夫婦2匹連れの先客がいて、女の子の方がパイを見てわざわざ寄ってきてワンワン!!
060419_5.jpg

これされるとクッキーは怖がって私の腕にすがるんですが、パイは全然平気。
うちでウニとプリンの激しい新人歓迎(!?)で鍛えられたからか、気にしません。
頼もしいチビポメです。
男の子のダックスちゃんはおとなしかったです。

わんネバで飼われているスムチ~のレタスくんがパイの事を気に入ってくれて遊びに来てくれました。

060419_6.jpg

好き好きモード全開でアピールしてくれるんですが、パイは追いかけっこをしたい模様。
レタスくんを獲物にして走りたかったらしい…ヒドイ女です(笑)

最後にフォトスタジオで写真を撮ってもらいました。
これもお誕生日価格で安いの~♪
060419_7.jpg

やっぱりカメラマンさんが撮るとキレイv
060419_8.jpg

ここのカメラマンさんはうちの子達をめっちゃ可愛がってくれるんです。
いつも良くしてもらって、今日は手作りのバンダナを頂きました。
前に遊びに行ったときはチロルサイズの手編みの可愛いピンクのセーターを頂いたんですv

又、遊びに行こう(^O^)

来月はワンネバで「ポメラニアン大集合」というイベントがあります。
ポメちゃん飼ってる方は是非!
本日のメンバーはクッキー・パイ・ウニ・チロル。
060416_1.jpg

日曜日は雨っぽかったのに、晴れたので今日もドッグランに♪
2匹で同時にジャンプ!
(二人とも横を向いているのはその方向に私がいるからです)


3匹で同時にジャンプ!(クッキーが見えない…)
060416_3.jpg

チロルは…
060416_4.jpg

チョコラブちゃんに見つめられ


逃げる!!
060416_5.jpg

獲物と間違われたのか、レトリーバーの血が騒いだか!?

クッキーはあれからちょっと痩せたので、走るの大好きワンコに戻りました。
ドッグレースをするワンコ(種類何だっけ?)と激しく追いかけっこv
060416_6.jpg

帰りは近所のドッグカフェに寄って、メープルワッフルを食べました。
美味しかった~。
そしてワン達は蒸しケーキを♪
「プリンとラブには食べたって言ったら駄目だよ」なんぞとワンに言いながら…。

来週も晴れたらうちの6匹+友達のワンコとドッグランに行く予定です♪
狂犬病、フィラリア、フロントライン…春は何かとお金がかかる。
うちは、狂犬病も獣医さんでやってもらっているので診察にも時間がかります。
今年は6匹だし(^-^;

フロントラインは2キロ以上の子からしか使えないのでどうしようと獣医さんに相談したら
1本を分けて使ったら大丈夫との事なので、チビ犬が多いうちは助かってます。
10キロサイズ2本で5匹分OKで、フィラリアの薬もラブ以外は一番小さいサイズで大丈夫。

狂犬病のお知らせが役所から届きました。
060413_2.jpg

私が去年、役所に行って用紙に自分で書いたので
クッキーの毛色はセーブルマール♪
060413_1.jpg

これは役所の人が私の書いた用紙を見ながら受けつけ用紙に書いてくれたもの。
ここでびっくり!犬種の所に「シェットランドシープドッグ」がある!!

今まではずっと集合注射で狂犬病の注射をしてもらっていました。
でも2年前、お尻にうつとワンコはとっても痛いというのを獣医さんで聞いて以来、集合注射に行くのはやめました。
首に注射するよりお尻にうった方が獣医さんも噛まれる心配がないのでお尻にうつ人が多いみたい。
当時5カ月だったプリンは集合注射でお尻に注射され、1分近くも鳴き叫びました。ごめんよプリン(T-T)

うちのかかりつけの獣医さんは良心的で初診料・再診料・診査料・時間外は一切かかりません。子犬のしつけ教室もやっていて、うちの子はほとんどが通ってました。1時間の予定が、話がはずんで2時間になっちゃう事もしばしば。子犬同志で遊ばせてあげられるのでワンコも楽しめるし、いろんな事を教えてくれるのでとっても為になります。値段はなんと500円!

うちの近所のとっても流行っている獣医さんは初診料・再診料・診査料がかかります。いつも混んでて120分待ちとか凄いの!先生も何人かいて、診察室も3つもあるのになんでこんなに混むのか謎です。日曜日もやっているので、緊急の時だけは行きます。

いつも行ってる獣医さん、狂犬病ではないのですが、ワクチンをうった時、診察室で写真撮って証明書にプリクラ張ってくれるんです♪(先生の趣味?ワンニャンの写真集めてる?)
060413_3.jpg

残りのシートはプレゼントしてくれるのでたくさんありますv
友達のとこのワンニャンの写真ととりかえっこしたり♪
060413_4.jpg

左上に写っているワンコはクッキーの前に飼ってた子です。
奇麗なセーブルで小さめでした。

週末はみんなで獣医さんに行ってきます。
お金の用意しとかないと…。
土曜日、隣の市のドッグランにアジリティがあるらしいので行ってみると…!!HPの写真と全然違う(T△T)
入場料も高いし、狭いし…。せっかく行ったけどやめました。
その日はあきらめてペットショップ巡りを楽しみ、次の日リベンジ!と、和歌山の貴志川のドッグランへ行くことに♪
遠いから朝、早めに出発しよう。お~い、クッキ~~~
060410_01.jpg

首輪を見せるとこの調子(^-^;
一旦、家から出たら(子供がいなければ)楽しそうには歩くんだけど。

高速は使わない派なので、二時間ほどかけて目的地に到着。朝早かったので道が空いててスムーズでした。
桜が咲いてて、とってもキレイで広くて設備は充実!遠かったけど来て良かった♪
060410_02.jpg

ジャンプが得意のウニ。低いバーでもこんなにジャンプしてます。そしてスピードはマッハ!
060410_02_2.jpg

おっとりクッキーはドッグウォークがお気に入り。初めての挑戦だったけど、全然抵抗なく渡っていきます。
060410_03.jpg

060410_04.jpg

060410_05.jpg

この青い場所はタッチゾーンでここを踏まないといけません。スピードの早い子はここを踏まずに飛び降りちゃう事もあるみたいですが、クッキーはとろとろなので最後までしっかり渡ります。
060410_06.jpg

「出来たヨvオヤツ頂戴♪」
食いしん坊のなせる技!オヤツの為なら何でもします。

ハードル
060410_07.jpg

シーソー(初体験)
060410_08.jpg

タイヤ(初めて飛んだ!!!)
060410_09.jpg

Aランプ(初体験)
頂上が私の身長くらいあるのに、よく怖いくないなぁ…これもオヤツの威力!?
060410_10.jpg

スラローム…互い違いに進むのはわかってるみたいなんだけど
遅い~!めっちゃ遅い~~~(><)
ウニは早いんだけどなぁ…。
060410_11.jpg

テーブル
ここから出発してここに戻ります。クッキーは指さしするだけで上ってくれるので楽々♪
060410_12.jpg

桜をバックにドッグウォークで記念撮影。
060410_13.jpg

先週の金曜日にジャンプを練習して1週間ちょっと。ここまで出来るようになりました。
ワンコって凄い!

家に帰ると、ふてくされたラブが玄関でお出迎え。
お出かけ大好きのラブなのに、「また留守番かよ~」ってな感じで「ぶ~」してる。
060410_14.jpg

大会が終わったらみんなで普通にドッグランに行こうね。
今日はワールド牧場に行って来ました。ドッグランは牧場の奥の方にあります。
放し飼いのブタさん発見!近づいても全然平気でぐ~ぐ~寝ていますが、ワン達はビクビク!
060401_1.jpg

リニューアルしてとっても広くなっていました。
060401_2.jpg

真ん中に写っているワカメみたいなゴミみたいなのはウニです。

天気もいいし、気持ちいい♪
クッキー、がんばろうね。
060401_3.jpg

今日は友達もいたので写真を撮ってもらいました。
ジャンプするクッキーです。(ハードル低!!!)
060401_4.jpg

もうこれくらいの高さならリードなしで飛んでくれます(^O^)
でもやっぱりタイヤは無理かな。

ドッグランの柵越しに、クッキーとよく似た模様のお馬がやってきたので記念写真を撮ろうとしたら
060401_5.jpg

クッキーがおもいっきり怖がりました…そりゃ怖いわな(^-^;
お馬は全然平気です。

出口付近に大きめのシェルティちゃんがいたので記念撮影しました。
060401_6.jpg

通行の邪魔になるので、さっさと撮ろうとしたら後姿に(><)
トライの優しい男の子で、毛は短めにカットしてました。
*script by KT*