らぶり~Friends日記

我が家のワンニャンの事いろいろ

21日のお話。

土曜日から食欲が少しだけなかったどんぐり。
(いつもはご飯を速効食べるのに、この日はかなりゆっくり。全部食べ尽くしたけど)
日曜日の朝は全然食べなくて(でもadは食べた。adは缶詰で食欲のない時にあげるご飯。常備しておくと便利です)、昨日の夜のご飯を吐いた。
熱も少しあるような気がする・・・

病院や~!!!

いつもの獣医さんは日曜日は休み。
どんぐりはその時はまだまだ元気だったので、月曜日にいつもの獣医さんに行ってもいいかなと思ったけど、急変したら大変!             
今回は夜間救急に行かなくても他の獣医さんでもやっている所はあるという事で、ずっと前から気になっていたログハウスの獣医さん(この辺りでは有名!)に行ってきた。

いつも満員のこの獣医さん。
やっぱりこの日も満員!
駐車場もいっぱいだったので、Oさんに車を任せて私は先にどんぐりを連れて病院の中へ。

抱っこして待っていると、どんぐりがそのままゲロ~。
上着を着ていたので汚れたのは上着だけ。
脱げば大丈夫なので、なんとかセーフ( ̄∀ ̄;

待ち時間の間、寒そうだったので、病院内の陽の当たる場所で日向ぼっこをさせていました。
1時間以上待たされ、その頃にはどんぐりはフラフラしだしていた。

やっと順番が来て、病室に入ると「年齢疑惑」が(笑)
先生が歯を見て確認。
「あ、確かに」と(>▽<;;

熱を計ってもらうと40度を超えていた!
血液検査の為、採血をしてもらい、院内がとっても慌ただしくなった。

病院中の人が除菌スプレーを持って大慌て。
それは何故か・・・
CDV感染の可能性があったから!
(あ、ジステンパーね)

血液検査の結果が出るまで、院内の人達は除菌スプレーを片手にシュッシュと掛け合い。
おだやかな雰囲気の院内が一変、みんな走ってる~!

結果、ジステンパーではありませんでした。
(ワクチンに入ってるけど、ワクチンも万能ではないので感染する子もいる)
とりあえず一安心。

でも40度の高すぎる熱。
子犬が40度の熱のまま3日たつと、脳に障害が残るくらい危険。
月曜日まで待っていたら、危ない所でした。

血液検査の結果は白血球の数値が異常に高い。
他は正常値でした。

この白血球の数値、ここの獣医さんでは今まででワースト1らしい・・・
熱冷ましの注射をしてもらい、点滴もしてもらいました。
「1時間後に熱が下がると思うので、その時にご飯を少しずつあげて、多分また吐いてしまうだろうけど、どうにかしてちょっとずつでも食べてもらって」と。

薬を10日分もらって、帰宅。
1時間後には元気になり、吐く事もなくちゃんと食べてくれた。
1時間毎に少しずつ食べさせ、全部ご機嫌さんで完食♪
今はすっかり元気になり、いつものご飯(ふやかして)をいつもと同じ量食べています。

それ以来、吐く事も食欲がなくなる事もありません。
薬がなくなったらもう一度検査をしてもらおうと思います。

40度の熱ですが、計ってもらう前に日向ぼっこをさせていて熱が体にたまって余計に上がったのかな?
その後、ずっと毛布にくるんでいたので、輪を掛けて上がった???

診察代金は、いつも行っている獣医さんの3倍くらい掛かってしまいました。
いつもの獣医さんが安すぎるんやと思うけど(>▽<;;


ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
プレオープンで無料開放しているドッグランに10匹だけ連れて行ってきました。
100222_01.jpg

100222_02.jpg

100222_03.jpg

100222_05.jpg

100222_06.jpg

100222_07.jpg

100222_08.jpg

出来たてランで、とってもキレイv
100222_09.jpg

100222_10.jpg

100222_11.jpg

100222_13.jpg

平日だったので、着いた時は貸切~
みんなでのびのび走れました。
100222_17.jpg

100222_18.jpg

100222_20.jpg

100222_22.jpg

100222_23.jpg

100222_24.jpg

太いワルチーズも嬉しそうに走ってくれました。
100222_14.jpg

うさミミ~
100222_04.jpg

飛行犬~
100222_12.jpg

杏仁とホイホイは体重が同じくらいだったので、ご飯を同じ量あげると、太って欲しい杏仁は全然太らず、太って欲しくないホイホイはどんどん太る・・・
ワンコにも人間と同じく「ヤセの大食い」ってあるんやろか?
(なんとも羨ましい話じゃ~)

お隣の大型犬エリアにハスキーちゃんがやってきた。
100222_15.jpg

みんなでご挨拶♪

右上のキョロとおはぎは飼い主さんにご挨拶♪

2月だというのに、この日はお天気が良くて暑いくらい!
杏仁はカートの影で
100222_19.jpg

Oさんの影で
100222_27.jpg

涼む~(>▽<;;

1時間くらい遊びたおした時、ヨーキちゃんが遊びに来ました。
100222_21.jpg

みんな嗅ぎすぎ( ̄∀ ̄;

おとなしくてお目々の大きな可愛い男の子でしたv

2時間ほど遊んで撤収~
また無料開放してるうちに来よ(*^▽^*)

車の後部座席はこんな状態に
100222_25.jpg

コロンは潰されそうだったので、私の膝に
100222_26.jpg

楽しかった♪


ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
ホイホイの最近のお気に入りの場所は
100219_01.jpg

私のふところ~

部屋着の上着のチャックを半開きにしていたら勝手に入ってきます。
最初はこの状態、そして長時間になると、この中でへそ天になって寝ます(>▽<;;

下の子は上の子と同じ事をしたがります。
100219_03.jpg

どんぐりも入りたい~

この後、どんぐりも入ってきて二匹でグー。
でも二匹になると暑くなったらしく、口を開けてハーハー。

いくらチビだとはいえ、やっぱり2匹だと重い。。。


ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
以前、テラス席が寒すぎて断念したお店に行ってきました。
今日はワンコはお留守番です。

本日のランチ「スズキのムニエル」
100216_003.jpg

スズキってこんなに美味しかったんやぁぁぁ~~~(≧▽≦)
小躍りしそうな程、美味しかった~v
左下のたこめしと右下のお味噌汁はおかわり自由です。
(普通の白いご飯もあります)
このボリュームで650円は嬉しい♪

この後、以前からちょっと気になってた子に会いにショップに行ってきました。
うちにこんなにたくさんワンコがいなければ、2匹ともお迎えしたい・・・

もうすぐ9ヶ月、杏仁よりちょっと大きいだけの(1.3キロ)オレンジのポメちゃんの女の子
100216_005.jpg

パイより全然チビチビ~
ハドレー系かな?
顔が小さくてめっちゃ可愛い!!!

8ヶ月過ぎているのにこのポメちゃんと同じくらいのサイズの白プーちゃんの女の子
100216_004.jpg

お目々パッチリでこれまた可愛い~!!!

2匹とも人なつっこくてワンコも大丈夫♪
「気になる~」って方はひろぴに直電話か直メール、もしくはコメント欄から「管理者にだけ表示」の所にチェックを入れてお知らせください。(こちらからメールするのでメルアド教えてね♪)

優しい飼い主さんが見つかりますように。。。



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
ずっと思っていた事・・・キューの足が短すぎる( ̄∀ ̄;

写真を撮ろうと椅子の上に乗せたら、クッションのふわふわが気に入ったらしく、腹ばいになってリラックス~
立たせてもすぐにこの状態
100216_001.jpg

これやったら足が短いのわからんやん(-"-;
下に降ろすと動き回るのでなかなか撮れなかったけど、やっと撮れた写真がこれ!
100216_002.jpg

短いよねぇ( ̄m ̄*

・・・ダックスかも(爆)



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
2月13日のお話。

実家にピーを連れて行った時、「まだ寒いから暖かくなるまで箱で飼って」と大きめの箱を用意して行ったのですが、連れて行った当日、父親が速攻ゲージを購入…それもウサギゲージ(爆)
春になったらホイホイとどんぐりが使っているのと同じゲージを買って持って行こうと思ったのに(-"-;

で、やっぱり大きいゲージにしてあげようと犬用のゲージを購入。
余ったウサギゲージは、友達がウサギを飼うという事で貰って貰う事になりました。
良かった~。

そしてお迎えしたウサギさん♪
100213_01.jpg

100213_02.jpg

ゲージ組み立て中にオリ無しでトレーの上に乗せたままにしていても「じ~…」

名前はどうしようと悩んでいたので「うさミミ仮面は?」(知ってる?・笑)と言ったら、「それいいかもしれん!」と(爆)
そこは拒否してくれ~(>▽<;;

でも名前が長いので(そりゃそうやろ)別の名前を~
「28日に来てニパになったから(猫の名前)13日に来たからじゅうぞうは?」と言ったら、またも「それいいかもしれん!」と(爆)
そこも拒否してくれ~(>▽<;;

結局名前は「ウサ」になったのかどうなのか不明・・・


ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
2月9日のお話。

ピーの血統書の名義変更の為、ピーをお迎えしたショップへ。
撮影台があったので撮りました。
100209_01.jpg

100209_02.jpg

わらびはすっかりお散歩ニャンコ♪
知らない人に触られても全然へ~きv

その後、ずっと気になっていたけど行っていなかった場所へ。
100209_03.jpg

ちょっと前に出来た道の駅でござる。

甘~いミカンや新鮮な野菜などがたくさんありました。
ここで作っている米粉のパンとクッキーが美味しかった(≧▽≦)

カツオのエキス(?)で育ったミカンがめちゃ甘でお買い上げ~

また近々行こv
近いし~



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
実は救急病院に行ったその日、連日寝不足だったのですが、クッキーのシャンプーを予約していたので連れて行って来ました。
100211_01.jpg

マイクロバブルでクッキーはふわふわ~♪
私はフラフラ~(>▽<;;
(左にいる黒いアザラシみたいなのはオレオです・笑)

毎晩クッキーは私の顔のすぐ横で寝ています。
ふわふわになって気持ちよかったのですが、朝までず~っとその位置にいるので、寝返りがうちにくいとベッドの下で寝て貰ったら・・・首、寝違えた!(爆)

私は寝返りが打ちにくいのですが、クッキーは自由に寝返りを打てる状態で、お決まりのヘソ天になっている事が多々あり、夜中に目が覚め横を見ると怖い顔に!

あ、ヘソ天といえばうちの新人さん
100211_02.jpg

いつもこんな寝方をしています。

かなりおおらか?



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
家に帰り、ワンコ達をゲージから出して遊んでいた。
ストーカーな我が家のワンコは私が動くとみんな付いてきます。
(踏みそうなので、いつもすり足)
・・・が、どんぐりが付いてきていない?
見てみると私のパソ机の下のいちごベッドに座ったままじっとしている。
???
近づいて名前を呼んでも目を細めるだけで、飛んで来ない。
フードを1粒差し出してみたら食べなかった!!(これ、ありえんから!!!)

晩ご飯はしっかり食べていたのに、いきなり元気がなくなっていた。

目をつぶり、座ったままフラフラしだした。
もう一度名前を呼ぶとよろよろと私の膝に乗りご飯をはき出した。
息をする度に喉がくうくう鳴ってとても苦しそう。
時間はすでに夜の11時半で、いつも診て貰っている動物病院は翌朝9時からしかやってない。
堺にある救急病院は24時まで、家からでは微妙な時間。
なので、朝5時までやっている市内にある救急病院に電話して予約しました。

どんぐりを毛布にくるみ、Oさんに抱っこしてもらって救急病院へ。

市内にはいつも下道で行くけど、今回はもちろん高速で。
(この日、飲みに行ってたけど、たい焼きを食べていてお腹が結構いっぱいだったので珍しくビールを1杯しか飲んでいませんでした。飲んでから6時間は経ってたから飲酒運転じゃないよね?以前ビール1杯チューハイ1杯飲んだ1時間後にアルコール検知器やったけど0.00だったし・・・)

病院に着いたのが12時半。
病院には3組ほど患者さんが来ていました。
お年寄りのシュナと出産のダックス(生まれたての子犬もいた)と仔猫ちゃん。

受付を済ませ様態が悪いので待ち時間の間、酸素を吸入。
(壁に酸素が出てくる装置があって、そこにつながっているチューブを鼻の前に持って行く)

30分後くらいに診察してもらえました。
検査をするのにも説明を受け、検査していいですかと確認される。
それは何故か!?・・・きっと夜間診療なので普通よりも検査料が高いから!!!
(ここで、検査しないでくださいという飼い主さんは救急には来ないと思いますが)
もちろん全ての検査をしてもらう事に。
検査時間約1時間・・・

夜間だから人が少ないのかな?と思ったけど、奥の処置室には先生がけっこうたくさんいてみんなバタバタと忙しそうにしていました。
緊急で来る子達だから、様態が良くない子ばっかりだもんね。

検査の結果、ウイルス性の風邪で熱があり、肺と気管支に炎症が出て、咳のせいで胃に空気がたまっていました。
そして、処置をしてもらうのにまた確認される。

点滴と吐き気止めの注射をしてもらいました。
その時、どんぐりは横になり、ぐったりしていたので「命に別状はないんですか?」と聞くと「この子の体力次第です」と(T△T)
チビチビのどんぐり、6ヶ月過ぎて1.1キロしかない小さな体にはかなりの負担。

主治医の先生へバトンタッチの為、今回の病状の書類を書いて貰い撮ってもらったレントゲンのCDを貰いました。

病院を出たのが朝方4時半頃。
帰りはOさんに運転して貰い、私は助手席でどんぐりを抱っこ。
ずっとくうくう言ってとても苦しそう。
でも注射を打つ前よりちょっとはマシかなぁ・・・

家に着いたのが5時半頃。
ちょっと仮眠して、心配なので7時には起床。
どんぐりはやっぱりまだしんどそう(T△T)

9時ぴったりにいつもの獣医さんに行きました。
もらってきたレントゲンのCDを渡したのですが、とっても見にくい(やっぱりな)ので、もう一度撮ってもらいました。
結果・・・そんなに炎症は酷いことはないと・・・
(救急なので、ちょっと病状を大げさに伝えた方がいいという掟でもあるのか?・爆)

食欲も元気もなかったけど、先生がAD缶(食欲のない時にあげる療養食)を差し出すと・・・一瞬で食べた!!!(>▽<;;

風邪の薬をもらい(先生独自の調合薬)帰宅。
診察料は5000円ちょい!(レントゲン2枚、1週間分の薬、家で食べる用のAD缶)

お昼に薬をあげたら1時間後には
100207_01.jpg

こんなに元気になった~!
(コロンのお家の屋根に乗っています・爆)

ここの先生の調合薬はほんまに良く効くのだ♪

お腹壊した時の調合薬もどこの病院よりも効く!
(ほかの病院は犬用の薬を粒のままくれるのですがあまり効かない)

どんぐりは今はもうすっかり元気ですv

今回の救急病院でかかった費用知りたい?
知りたい方は
木曜日のお話…。
写真は一枚も撮ってません( ̄∀ ̄;

朝の5時までかかって仕事をやっつけ、心置きなく遊びに行けました(笑)
(その前日は3時でした・爆)

目的地は我が家から南の地区~
車でどんどん南下してお初のお店に♪

いろんなお店を発掘できましたヨv
天然たいやきのお店、鶏のマニアックな部分&鶏の一品を売っているお店(一品は150円とお安いので4パックも買ってしまった!ビールのあてに最高v)とか。
一番気になった、定食を頼んだら「たこめし」が食べ放題になるお店(テラスは海に面していて寒い!)は、テラスで食べる勇気がなかったので、ワンコにはお留守番してもらってとりあえず人間だけでリベンジしようかと(^-^;
美味しかったらワンコ連れてみんなで行きましょう♪(もう少し暖かくなったら)

帰宅後、ワンコはお留守番してもらい、近所の焼肉屋さんへ。
そこ、ビールが190円で、携帯クーポンで和牛の三種盛り(1000円以上する代物)が無料に!
車で来ていたら運転手さんはドリンクバーが無料です。
席に座るとサービスのキャベツが出て来て、主要なお肉(カルビ・バラ・とりもも等)&ホルモン系(ホルモン・丸腸等)は299円~v
和牛の三種盛りがボリュームあるので299円のお肉を2皿頼んだだけでお腹いっぱい~
(あ、もちろんビールは飲みます。最後は柚子ハイボール(299円)までいきます・笑)

運転手のOさんは299円で済むし、私はいっぱい飲めるからちょくちょく行ってます。
近所のお店なので知り合いに良く会うけど(^-^;

と、この日はこのまま平和に終わると思っていた・・・


続く・・・(T△T)





ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
お天気が良かったので、ショップを出た後、ドッグランへ。
100202_07.jpg


コロンは初めてのランだったので、固まって動かなくなるかも・・・と思っていたら
100202_08.jpg

100202_09.jpg

結構普通に走ってた♪

おはぎとどんぐりときなこが一緒だからかな?
100202_10.jpg

100202_11.jpg

100202_12.jpg

寒くなってきたので30分程で退散~

小さいワンコは合うサイズの首輪が無いのでOさんが手作りしてくれました。
100202_13.jpg

トリミング出した時に付いてくるリボンをアクセントに♪

後部座席では3匹がダンゴ状態
100202_14.jpg

コロンは私のヒザの上
100202_16.jpg

すでに眠そう。

キューのお散歩デビューは1ヶ月後。
早く一緒に走りたいねぇ。


ショップの人も心配するほど食の細かったキューは
100202_15.jpg

最近は良く食べるようになりました。

食べ残したら、コロンやどんぐりに目の前で残ったごはんを食べさせたら、悔しかったのか食べるようになりました。

うちの子は最初は食が細くてもすぐにガツガツ食べるようになってくれるので安心v



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
よく行くショップで洋服を着たペットの写真を募集していたので応募~
100202_01.jpg


お店にあった撮影台で撮った写真です。
(衣装もお店のもの)
100202_00.jpg

ボケた・・・

100202_03.jpg

100202_04.jpg


まわりのイラストや文字はお店の方が書いたもの
100202_02.jpg


わらびもミルミルの服を着て参加♪
100202_05.jpg


最優秀賞はマルチーズの可愛い子でしたv
やっぱりな~v
あの子可愛いなぁと思っててん(*^▽^*)

このショップ、店内のポップが楽しい!!!
100202_06.jpg

サザエさん?(>▽<;;


続きを書こうと思ったけど、仕事が来た(只今深夜0時30分!・爆)ので、続きは今度~
明日、遊びに行くので今から仕事をやっつけますねん( ̄m ̄*


ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
パソを使っているとモモが
100201_01.jpg

前に座って「私を見なさい」と言います(笑)




ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
*script by KT*