らぶり~Friends日記

我が家のワンニャンの事いろいろ

茶色(ヒグマ)がどんぐり、黒(ツキノワグマ)が那智

ヒグマの方が貧祖~(爆)
「ピャ!」って鳴いてるのはペロです。

それと
100828_01.jpg

ポッケです、ヨロシク~



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
い~っぱいオッパイ飲んで
100827_01.jpg

すくすく育つんだよぉ~
100827_02.jpg

な~んて、杏仁が産んだ訳ではありません( ̄∀ ̄;



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
興味津々( ̄∀ ̄;
100826_01.jpg

でも、ひるまず!


ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
まるで心霊写真( ̄∀ ̄;
100825_01.jpg

只今、仕事が混み合っており、ブログおさぼり中・・・
仕事があるってありがたや~v


ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
毎日暑いですねぇ。
こんな暑い日はお家で引き籠もり~(爆)

Oさんにスヌードで遊ばれてるキョロ( ̄∀ ̄;
100814_01.jpg

似合ってるけど、スヌードの意味ないし・・・

暑いと辛い食べ物が美味しい♪
めっちゃ美味の四川風マーボー豆腐
100814_02.jpg

四川風だから辛い~!
でも美味い~!!

それと唐味噌鍋の素
100814_03.jpg

これ、近所の焼き肉屋さんで貰いました。
お店のブログの記事をプリントして持って行くとプレゼントしてくれます。
6時までに入店で(確か)ファーストドリンク無料!
クーポンで食べ物29%オフ!
8月末までは生レバー100円!!!
(量もしっかりあるので驚きのお安さ)

この鍋の素に国産牛ホルモンと野菜をドカドカ入れて食べたら美味いのぉぉぉ(≧▽≦)
近所に国産牛ホルモンを100g150円で売っているお店があるのだv

最近、晩ご飯はどんぐりの為に焼いた鶏肉ばっかりだったから(肉はどんぐりに、皮は私・爆)久々にドッカリ食べて満足満足♪
ふぅ~、苦し(>▽<;;

今日、きららの検査に行って来ました。
もうムシはいませんでしたv
来週の月曜日はピノのムシの検査とどんぐりの血液検査です。


ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
箱に入ってる ワンコってなんか萌え~v
100813_01.jpg

何でトキメクんやろ?

で、何故チロルが箱に入っているかというと・・・

昨日からウンPがピーで血が混じり(ほとんど血!)吐いた物も血だらけ(T△T)
獣医さんで診てもらったけど原因はわからず。

吐き気止めの注射と止血用の注射(?)と止血剤の入ったお腹の薬をもらい、今日はもう元気になっています。
100813_02.jpg

昨日はグッタリしてたんだけど、今日はこの笑顔~
100813_03.jpg

箱のお家も気に入ったみたい?
お腹はまだ緩いけど、食欲もあるのでもう安心(*^▽^*)

明日はきららのお腹の虫の検査。
治ってますように・・・


ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
アップにすると特に似てる(>▽<;;
100812_01.jpg

ちょっと太めのオコジョv




ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
いつも変やねん!
100811_01.jpg

これ、爆睡中(*≧m≦*)




ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
ずっと欲しかったワンコのワンピ♪
(肩紐ズリ落ちてるけど・・・なのに色っぽくないけど・笑)
100810_05.jpg

ちょいと前に東大阪あたりまで行ってゲットしました。
これ、原宿まで行けば店舗があるんですが最近あの付近に出没していないので大阪で探しました。
色違いで黒もゲット~♪
だって半額セールやってたんだもん( ̄m ̄*

今日は曇ってて風もちょっとあるから、お買い物ついでにドッグラン行こう(*^▽^*)

とりあえず8匹だけつれてGO!
100810_06.jpg

いやそうにふて寝してるみたいだけど、うちのワンコ達は車に乗ると構ってくれないのを知っているので速攻寝ます。
到着地点付近は曲がる回数が増えるので、もうすぐ着くと気付きウキウキしだします。

ドッグランには白プーの男の子が1匹だけいました。
おとなしい良い子でしたv

真ん中の足の長い子です。
100810_01.jpg

毛がモコモコで真っ白!
うらやまし~
100810_02.jpg

100810_03.jpg

100810_07.jpg

100810_08.jpg

100810_09.jpg

100810_10.jpg

100810_11.jpg

100810_12.jpg

100810_13.jpg

100810_20.jpg

100810_15.jpg

ウニはガルガル言うので繋がれた( ̄∀ ̄;
100810_16.jpg

スクエア&ドワーフ
100810_14.jpg

信じられないけど同じ犬種(>▽<;;

この後、店内でお買い物して~
100810_17.jpg

100810_18.jpg

帰宅。
100810_19.jpg

乗ったり乗られたりグッチャグチャ状態。

また曇ってる日に行こ♪




ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
翌朝、キューはとっても元気でした。
でも・・・右目と左目の色が違う???
キューは色素が薄いので、目の色もちょっと薄め。
なのに左目が真っ黒!
低血糖のせいで目がおかしくなったのか!?

ちょっと気になるのでいつもの獣医さんに、お腹がまだ緩めのササミも一緒に連れて行きました。

結果は、異常ナシ♪
多分、左側だけ暗い状態になってて、瞳孔が開いてたのかも。
低血糖で目が見えなくなった子もいるので心配だったんだけど、異常がなくて良かった。

また低血糖になった時に困るので、ブドウ糖をもらってきました。
ササミはお腹の薬を~(ムシはやっぱりいなかった)

そして今日、ムシが出たピノときららを再度検査に。
ピノはコクシジウムはもういなかったけど、新たなムシが見つかった(T▽T)
そのムシは体内から出たらすぐに(1分くらい?)死んでしまうので「家から持って行ったウンチ」では見つかりません。
きららはまだコクシジウムがいたので、2匹とも追加の薬をもらいました。

他の子にうつらないよう気を付けねば(-"-;

特に子犬に。

↓2ヶ月頃のササミ
100809_01.jpg

早いもので、もうすぐ5ヶ月。
体重は900gになりましたv




ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
食いしん坊な我が家のワンコ達。
「ごはん~♪ごはん~♪」と大喜び!(どんぐり除く・爆)
初めは全然ご飯を食べなくて、口に放り込んで食べさせていたササミも今は食いしん坊。
ご飯の器の「カチャッ」っていう音が聞こえただけでゲージに入っていると大騒ぎするので、用意をする間はゲージから出して私の足下にいます。
(近くにいると鳴かない)

用意が出来てご飯を配ろうと思ったら・・・キューがうずくまっていて全然動かない・・・
いつもはゲージのフチに手をかけて「早く早く~!」とジタバタ。
名前を呼んでも反応は無く、抱き上げるとぐったりしていて私の顔を見て手を舐めた。
左手に力が入っていて、耳の後ろまでグググと上げていたので脳しんとうか?
キューは泉門が大きめに開いているので暴れて転んで頭を打ってどうにかなってしまったのか?

その時すでに8時半。
獣医さんは8時までだったけど、ダメもとで電話をしてみたらやっぱり留守電。
メッセージを残し、どんぐりがお世話になっている獣医さんにも電話したけど留守電。
一回しか行った事がないけど、携帯番号を知っていた獣医さんに電話してみた。
留守電になったけど、メッセージを入れたらすぐに電話をくれた。
でも不幸な事に先生は出先で病院に帰れるのは1時間半位かかるそう。
夜間救急に走った方が早い!

前回は12時を過ぎていたので大阪市内まで行ったけど、その日は12時前だったので堺の夜間救急へ。
家からだと30分程度。
電話で予約をし、みんなにご飯をあげてから走りました。

毛布にくるんだキューはぐったりしたまま。

病院に着くと誰も患者さんがいなく、すぐに見て貰う事ができました。
キューを預け、書類に色々と書き込んでいる時に患者さんが続々とやって来て、病院の電話は鳴り続けていた。
毎日こんな感じなんだろうか。

キューの状態を聞かされないまま待合室で待つこと1時間。
やっと診察室に呼ばれた時、箱に入れられタオルでくるまれたキューを想像してしまった。
(以前、インコが入院した時助からなくて、箱に入ってタオルにまかれて帰って来た・泣)
怖々診察台の上を見たら想像していた箱は無く、その奥に置いてある半透明の衣装ケースを先生が指さした。

そこにはパラボーラ付きの元気なキューがいた!!!
足には点滴の管が付いている。
もう多分ムリだと思っていたのに(T△T)

診断の結果、全く想像をしていなかった『低血糖』。
えぇぇ!!!?もう8ヶ月やし、ご飯しっかり食べてるのに!!!???
確かにいつもより晩ご飯が30分程遅れたけど、倒れるような低血糖???

ご飯の量を確認したけど、全然少なくない・・・というか、多い!
体のどこかに異常があって、うまく栄養が体にまわらない可能性があるかもと。
そういえば、キューは全然太らないけど、コロンはどんどん太っていく(爆)

キューは処置をしてもらった後、衣装ケースの中で、ご飯をガッツリたいらげたらしい。
(食いっぷりはコロンより素晴らしいのだ!)
その後、1時間くらい点滴を受け、元気な元気なキューが帰ってきました。

良かった~~~(T▽T)(T▽T)(T▽T)

帰ってからまだご飯を食べるようでしたらあげてくださいと言われたのであげたらペロリと食べた♪
低血糖にならないように、子犬達と同じく1日3回あげる事にしました。

もうすっかり元気なキュー
100808_01.jpg

お腹パンパンで重い~(>▽<;;
後ろ足が重さに耐えられず、ちょっと滑り気味になってしまう。
これもちょっと問題やなぁ。。。


続く



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪


今回かかった費用。
参考までに~
夜の7時過ぎ、お腹がゆるめの子を連れて獣医に。
おはぎとササミがお腹ゆるめ、きららは良いウンチをしてたけど、一応まだ子犬なので連れて行きました。

結果・・・きららからもムシ出た~(T▽T)
それも「きららは大丈夫やろ」と思っていたのに~!
100807_01.jpg

最短で10日間は隔離やで。

診察が終わり、8時過ぎに帰宅。
ちょっと遅くなったワンコ達のご飯を用意(いつもは7時半位)してる時、異変に気付いた。


続く



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪


追伸。。。
いつもの獣医さんは家の近く♪
(最初はちょっと遠かったけど、うちが近所に引っ越したのだv)
歩きでもチャリでも行ける距離だけどクソ暑いので、ちびっこピノは斜めがけキャリーにポイと入れてバイクでGO!

「こんにちは~」と病院に入ると「今日は誰ですか?」と診察券も見せずに顔パス(>▽<;;
そして、うちの子達のカルテは受付のすぐ横の棚にある!
(普通はカルテがずら~っと並んでる棚に置かれている。もちろん最初はうちのカルテもそこにあった)

ピノのお腹の調子が悪い事を伝え、診察してもらうと・・・ムシ出た~!(T▽T)
100806_01.jpg

それも出て欲しくないコクシジウム~(T▽T)
先生と一緒に顕微鏡で確認。
あ~、おったおった、この丸いヤツ!!

これ、うつりますねん!
(特に子犬に)

帰宅後、お腹がゆるめの子(うつってる可能性がある)を連れて再度検査に行く事に。



続く



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
事の始まりは3日の夜。
グミ(オカメインコ)が血便をした!

↓グミ
100805_01.jpg


その日の朝、いつもは止まり木に止まっているのに、今日は地面にいるなぁと思っていたんですが、次に見た時はちゃんと止まり木に止まってたので、あまり気にせず。
その時から調子が悪かったのかなぁ・・・。
でもご飯とお水は地面に降りないといけない位置にあるし。

ネットで鳥を診察してくれる病院を検索し(知ってる獣医さんは水曜日は休み)翌朝一番に出掛けた。
堺に鳥も診察してくれる獣医さんがあったので、そこに向かう途中でふと気になったのが『どんぐりを診てもらっている獣医さんってもしかして鳥も診てくれる?』
助手席に乗っていたOさんに電話で確認してもらうと鳥も診察出来ると!
家から近いし、そっちのがいいやん♪
ネットで検索しても出てこなかったのになぁ( ̄∀ ̄;

診察の結果は、血便じゃなくてお尻周りをくちばしでつついた時に、切れてしまった為の出血でした。
最近暑すぎるので、その為に下痢になりお尻が気持ち悪くなってカキカキしてたら切れてしまったみたいな感じ。
食欲もなかったので、知らずに夜まで放っておいたら手遅れになってたかもと言われました。

お尻に塗る薬とブドウ糖と抗生物質とお腹の薬を貰い帰宅。

比較的涼しい1階に移動し、カゴの上にはアイスマクラを置いてあげました。

そして次はお腹の調子が悪いピノを連れていつもの獣医さんへ。
ちょっと前からフードを変えようと新しいフードをいつものフードに少しずつ混ぜ出してからお腹の調子が悪くなっていたので、そのせいだと思っていたら・・・

続く



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
胴と足の長さが同じ【スクエア】
100803_01.jpg


足が短い【ドワーフ】
100803_02.jpg

(kuriさんのリクエストv モコちゃんはこんなに短足じゃないですよね~?)

どちらもプードル・・・

マルチーズやチワワも足長と短足タイプがあるらしい。
プリン・ホイホイ・キューは短足で、コロンは足長タイプかな?



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
*script by KT*