らぶり~Friends日記

我が家のワンニャンの事いろいろ

一人っ子のワンコ
130529_01.jpg

母の愛情独り占めだけど、兄弟に揉まれる楽しさも味わってもらおうと3日後に産まれたOさんちのニャンコと
130529_07.jpg

混ぜてみた(>▽<;;
130529_06.jpg

130529_05.jpg

130529_02.jpg

ニャンコ、ほんとに生後3日なのか!?
目がもううっすら開いてるぞ。。。
130529_03.jpg

そういえば、シマシマも目が開くのが早かったなぁ。
確か生後4日くらい( ̄∀ ̄;
遺伝?
130529_04.jpg

暖取ってます。

兄弟が多いとこうやってくっついて体温調節出来るのに。






ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
2013.05.29 15:17 | わんにゃん | トラックバック(-) | コメント(2) |
生後5日の犬と生後2日の猫
130528_01.jpg

ジャンガリアンハムスターとゴールデンハムスターみたい(>▽<;;

Oさんの携帯写真より

130528_02.jpg

ええなぁ〜、ちゃんと自分でオッパイ飲めてる。。。





ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
2013.05.28 16:07 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(0) |
産箱からこんな格好で怪しいヤツ(他のワンニャン)が来ないか見張っています。
130527_02.jpg

他の子の子犬は触ったり舐めたりすり寄ったりしたくせに、他の子に自分の子は指一本触らせる気はないらしい( ̄m ̄*
あ、私は触り放題ですけど。

チビなので、オッパイに吸い付くのが異常にヘタクソなんで、1〜2時間毎にくっつけてあげてます。
一度くっつけばしっかり吸ってくれるので良いのですが、吸わせる迄が大変!
オッパイの近くに近づけると、ミルクの臭いで子犬が焦って首を上下に振るので、なかなか吸い付けず(T▽T)
一回付けるのに5分位かかるので、変な体勢でやってるせいかお尻やモモの裏辺りが筋肉痛です。。。そして、寝不足です。

75gだった体重が2日目に73gになり(2日目はだいたい減ります)3日目77g、さっき計ったら82gになってました。
少しずつですが順調に成長中♪
130527_01.jpg

130527_03.jpg

130527_04.jpg

鼻も耳も肉球も黒い!
今回も黒々(*^▽^*)
毛色もアイスホワイトでとってもキレイです。

今回、胎盤は無事に回収したのでお腹ピーにはなりませんでした。
リコの時はエライ目にあったので、絶対取ってやる!と、まるで緊迫したカルタ取りみたいでした(笑)
シオは胎盤を産んで(出して?)くれたので回収できたのですが、マーブルとリコはヘソの緒を伝って外に出さずにツルンと食べてしまったので回収できず、マーブルはお腹ピーにならなかったけど。
いつも変な物食べて(ベッドとか毛布とか)胃腸を鍛えてるから無事だったのか!?


そしてさっき、Oさんちのシマシマが仔猫を4匹産んだと〜v
父親の毛色は一切出てなくて、ほとんどが爺さんの毛色(>▽<;;
お父さんはブリティッシュ、お母さんはスコティッシュ。

犬ならMIXになるけど、猫は不思議でブリ×スコはスコティッシュになり(そういう組み合わせが何種類かあります)ブリの血統を入れると、まん丸顔の可愛い子が産まれます。

只今、子犬仔猫だらけ〜♪
どこ見ても可愛いのがいっぱい〜♪
幸せ〜♪





ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
2013.05.27 22:17 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(2) |
24日の朝からベッドをホリホリ
130524_07.jpg

もう一週間くらいホリホリしてますけど( ̄m ̄*
130524_06.jpg

でも今朝はシオを触るとちょっと体温が低いような気がしたので計ってみると36.2℃でした。
ついに今晩あたりかな?

産箱に入っても私が立って移動する度に後ろを付いてくる。
どこかに産み落としそう( ̄∀ ̄;

そして夜の9時過ぎ位に
130524_03.jpg

130524_04.jpg

130524_02.jpg

130524_01.jpg

誕生〜(^▽^)ノ・°★:*:・°

いきんですぐにポトっと生まれました。
とっても小さい女の子で75g(T▽T)
一人っ子なので、大きく育つかと思っていたけど、レントゲンを撮った時点で小さいのであと一週間くらいお腹の中にいても余裕で出てくるサイズと聞いていました。

女の子なら残留予定だったので嬉しい♪
でも大きくなるかなぁ・・・。

我が家、女の子の確立高っ!!!

シオ、お母さんになったから触り放題・舐め放題・オッパイやり放題やで(≧▽≦)







ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
2013.05.24 23:59 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(2) |
出産間近のシオの為に、縦置きにしても使えるコンパクトな産箱を作成〜♪
130524_13.jpg

チェックチェック☆
130524_14.jpg

何故このようにしたか・・・実はシオはかなりのストーカーで、うちに生後半年で来た時、ケージで飼おうと思っていたのに連れて帰った日の夜、ケージで一人でいるのが寂しかったのか右へ左へウロウロし、朝には爪から出血!!
ケージに入れず夜にリビングでフリーにしておくと扉の前にあてション( ̄∀ ̄;

それ以来、シオは私と一緒に寝室で寝ています。(クッキーも一緒)
出産したら、きっと寝室まで子供と一緒に連れていかないとダメなんやろなぁ〜と思い、コンパクトになる産箱を作りました。

出産間近だけど、そんなにお腹は大きくないのは1匹しか入ってないから〜(T▽T)
130524_11.jpg

エコーで見た時は2匹はいたのに、レントゲンで確認した時には1匹になっていました。
エコーで2匹確認しているので、レントゲンでは3匹くらいかな?と思っていたんだけど、まさかの1匹行方不明(T▽T)
お腹、あんまり大きくないのは気になってたんだけど。

もうひとつ気になったのが、土曜日の夜頃から茶色っぽいネトっとしたオリモノが少量出てきていた事。
そのオリモノが出産後のものに似ているので先生が「どこかで産んでませんか!?家に帰ったら探してみてください」と。
えええええ〜〜!!?Σ( ̄□ ̄;

土曜日の夜に産んだとしたら、もうきっと生きてない!(レントゲンに行ったのは月曜日)
家に帰り、恐る恐るベッドのクッションの下や物の隙間を探してみたけどいなかった。
でも、私とず〜っと一緒にいたので、産んだらわかるはず。
エコー検査の後に、運悪く死亡して子宮に吸収されたのか?茶色のオリモノは元はその子の胎盤だったのか?(そんな事あるのか!?)

マジで謎です。

産箱、みんなに人気で
130524_08.jpg

130524_09.jpg

130524_10.jpg

130524_12.jpg

いつも誰かが入ってる(>▽<;;

出産の時はゆずってね〜。




ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
2013.05.22 04:43 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(0) |
シラスはいつもヘソ天。
130521_01.jpg

アンコウはオモチャを抱き枕(?)に。
130521_02.jpg

よく一番デカいジンベイにシラスとアンコウが二人で乗っかる事があるのですが、流石に重いらしく「クゥゥゥ〜」という苦しげな声が( ̄∀ ̄;





ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
2013.05.21 12:22 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(2) |
子犬達の離乳食風景
130519_06.jpg

シラスだけビップ待遇(体格の差で飛ばされるから)
器を3つにしてあげたら良いのにと思われる方も多いと思いますが、子犬の時から兄弟(姉妹)と競う事を覚えさせておくと、遊び食べをする子がいなくなるんじゃないかと。
ご飯をあげて、ペロっと食べてくれたら「今日も調子が良いなv」というのが分かるけど、遊び食べをする子は、すぐに食べてくれなくてもいつもの事だと、調子が悪くて食欲が無かったとしても気付くのが遅れる。
そんな事が無いように、うちではいつもこんな風に育てています。
(ちゃんと食べているか体重もチェック☆今までうちで産まれた子達は巣立つまでの毎日の体重記録があります♪)
どこに行っても図太く食欲旺盛であって欲しい!
130519_05.jpg

お腹いっぱ〜い。

5月15日にブリティッシュの仔猫が生まれました。
(昼間にちょっと出掛けたうちに生まれてた・爆)
130519_04.jpg

2匹兄弟で88gと52g・・・。
52gって小さすぎる(T△T)

でも2匹とも元気で
130519_03.jpg

チビの方が大きい子に乗っかったりして
130519_02.jpg

転がったり(>▽<;;

育つかなぁと心配だったけど、2匹でオッパイ飲み放題なんで順調に成長しています。
130519_01.jpg

お腹もポンポンです。

出会いがあれば別れも・・・
2013.05.19 15:30 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(2) |
一番小さいシラス(仮名)
130518_00.jpg

130518_01.jpg

離乳食にして2日で30g増えました!!
(シラスじゃなくて、シシャモでも良かったかも←レベルアップ・笑)
チビだからまだオッパイの方が良いか?と思っていたんだけど、目が開くのも一番早かったので、このサイズでもどんどん大人になっているんだなぁと。
(ジンベイ(仮名)とアンコウ(仮名)は離乳食はあんまり食べない。まだオッパイで満たされている模様)

「オッパイなんかもう飲んでられるか〜!離乳食よこせ〜!」って感じでしょうか?(笑)
『見た目は子供、頭脳は大人』と、どこかの名探偵のキャッチコピーのようですな( ̄m ̄*
130518_02.jpg

130518_04.jpg

↓あくびしてます
130518_03.jpg

パッキンも真っ黒(≧▽≦)



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
2013.05.18 00:54 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(2) |
子犬達、4週目に入り、大きい子と小さい子の差が開いてきました。

生後24日で第1子100g→350g、第2子91g→250g、第3子111g→411g
130514_01.jpg

大(仮名ジンベイ)・中(仮名アンコウ)・小(仮名シラス)
ジンベイとアンコウはクリームで、シラスはホワイトで血統書申請しました。

暑いのか、よくへそ天で寝ています。
ベロもちょっと出てる(笑)
130514_02.jpg

シラスはジンベイより160gも軽く、きなこの子より小さい(−"−;
目が開くのは一番早かったのになぁ。

離乳食で大きくなれ〜♪



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
2013.05.14 12:10 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(2) |
去年から有り難い事に、獣医さんが我が家に出張注射に来てくれています♪
妊娠中や授乳中、交配直前、病気等で注射できない子達もいましたが、近所の知人も集まり、41匹をチックン☆してもらいました。

4人で流れ作業〜。
41匹はなかなか終わらない(爆)
去年、大騒ぎしたペロときららは結構おとなしかったけど、くせ者はハム!!

ケージから出そうと抱っこしたらのけぞり「ピヤァァ〜!!!!ピヤァァ~!!!!」と子豚のような鳴き声で大騒ぎ!
去年はウンPまで漏らしたけど、今年はチッコだけで済んだ( ̄∀ ̄;

書類にハンコ押すのも一苦労なんで、これもみんなで流れ作業しました。
注射の証明書持って行って、役所でもきっと去年と同じく流れ作業するんやろな(爆)

皆様、大変お疲れ様でした。
来年もヨロシク( ̄m ̄〃)

ネコがとっても大きく見えるぞ〜な写真(笑)
130512_01.jpg




ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
2013.05.12 23:59 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(0) |
リコ×ツブの子達、目が開きました(^▽^)ノ
130511_01.jpg

リコに似たのかパッチリお目々v

背後のワンコ達が笑えます(>▽<;;
130511_02.jpg

130511_03.jpg

産箱で親子ショット〜
130511_05.jpg

ダンボールが壊れている部分は、前回マーブルが食べました(爆)
130511_08.jpg

子犬ダンゴ♪


Oさんちのメンフクロウのポチ
130511_04.jpg

お散歩バッグに入っています。

ヒモの引っ張りあいっこ
130511_07.jpg

犬と同じく飼い主が勝たんとあかん? (笑)

フクロウの成長はとっても早くて、ワタワタだったポチももうこんなに大人の羽根が生えてきています!
130511_06.jpg

この写真を見て「蛾みたい・・・」と思ったのは私だけではないはず( ̄m ̄*




ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
2013.05.11 23:43 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(0) |
*script by KT*