らぶり~Friends日記

我が家のワンニャンの事いろいろ

友達に誘われ、久々に旅行に行ってきました。
ワンコ全員連れて行った静岡旅行が最後だから、かなり久しぶりの旅行v
旅行先は結構近場の赤穂♪

私はワンコのお世話(早目の夕飯をあげていた)、友達は午前中仕事だったので4時過ぎに出発しました。(ワンコの翌朝のご飯はOさんにお願いしました)
夕飯は7時迄に宿に着けば大丈夫だと聞いていたので余裕だと思っていたのに超渋滞!!!
7時迄に着かないと晩ご飯無いんとちゃう〜ん!?とドキドキしながら時計とにらめっこ。

晩ご飯の時間に間に合わない事ってよくあるのかな?
だったら、いちいち対応してられないから割り切って晩ご飯ナシって事もあるよなぁとか話しながら6時過ぎ位に7時には間に合わないかもと宿に電話しました。
晩ご飯に間に合わなければ、宿近くで飲める場所(笑)を聞けばいいやと(>▽<;;

お宿の対応は「7時を過ぎてもこちらで出来る限りの対応をしますので、気を付けておいでください」と。
とっても暖かいお言葉〜v
飲み放題付きで8,000円のお宿なので、期待はしてなかったのに( ̄∀ ̄;

7時ちょっと過ぎにお宿に到着。
結構キレイな大きめの旅館でした!!
それもお料理は美味しいし、温泉は3ヶ所もあるし、部屋も広い〜♪
お宿の人もお話上手で人当たりも良く、女将さんも挨拶に来てくれ、部屋には茶菓子も用意されてて、部屋からは絶景の海!
朝日が目の前から昇ってとってもキレイでした。
夜は海ホタルの見学会があり、説明も聞かずに海に石を投げて遊んでいた私達(爆)
海ホタルはしっかり見ましたけど(>▽<;;

明後日また来たい・・・と思うお宿でした。

今回、ワンコの写真がナ〜イ!
カメラの電池が切れていたので充電中です・・・使ってないのにすぐに電池無くなる(T▽T)

生後46日の真っ黒チビな女の子が1匹いるんだけど、残そうか迷い中(爆)
昨日、小さめの男の子と女の子が巣だっていきました。
大きめのブルーの男の子は明日巣立つかも?(未定)
尻尾マッハでフリフリするから可愛くて〜vvv



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
2013.08.31 23:03 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(0) |
去年の6月、ミルミルが肝不全になり、近々危ないかもと言われました。
それから早1年以上。
130801_05.jpg

健在です!

ちょっと前まで腹水が酷く、1.9キロのミルミルの体重が腹水のせいで3.9キロにまでなってしまいました。
お腹はパンパンで、むくみも出ていたのですが、ペットショップの店員さんに新しく良い商品が出てるよと教えてもらいました。
それが
130802_04.jpg

「コスモスラクト」という商品。
(私が使っているのは業務用(500ml)なんで、お店にある商品は100mlで売っていると思います)
これを飲み水に入れて3日後くらいからどんどんとお腹がへこみ、2週間後には2.2キロに!!
獣医さんもビックリしていました。
血液検査の数値も発病してから一番良い結果が出ています。
このまま治ってくれたらいいんだけど。。。

肝不全のワンコを飼っている方の参考になれば
↓ミルミルの飲んでる薬とサプリです。
130802_03.jpg

左上が利尿剤で腹水が酷い時は6時間毎に1日4回(うちは5:00、11:00、17:00、23:00にあげてました)
左下が肝臓の薬。
利尿剤と万が一混ざると分からなくなるので私が袋に黒の線を引いてます。
これが1日1回。
カプセル(牛黄)と茵陳五苓散(1袋)が、三中参(半袋)が1日2回。
(牛黄は1つのカプセルに入っている粉末を2つに分けるという作業が必要!これが大変で色つきのカプセルに入ってるものを透明のカプセルに半分移すんだけど、高価なものなのでこぼすと泣きそうになります!小さいカプセルはドラッグストアには置いてないので調剤薬局で購入しています)
130802_02.jpg

左から「マーベラスDAプラセンタ」(朝1回)「ディーンズ タンドリオン+パウダー」(夜1回)「レバスパン」(1日2回お団子にしてオヤツみたいにあげます)
130802_01.jpg

ご褒美に(トイレに行った後にはご褒美がある)「エチナシア・タブ」肝臓病の子でも食べられるオヤツです。
写真撮るの忘れましたが、肝臓が悪い子でも食べられる「森のドクター」というガムもあげています。
みんながガム食べてカミカミタイムしている時にミルミルだけナシなんて可哀相なので探してみたらありました♪

ご飯は療法食の「肝臓サポート」と「l/d」をあげています。
混ぜてもOKです!
このフードはあまりおいしくないみたいなので、ニオイを付けるためにみんなのフードが入っているストッカーの中に肝臓用のフードをお茶っ葉袋に入れてニオイ付けしてからちょっとお湯かけてふやかしてあげています。
こうするとみんなが食べているフードのニオイがするので食べてくれます。
何かをトッピングすると栄養バランスが崩れるので、ニオイを付けてあげるのがおすすめです。

毎日薬やサプリや小細工で大変だけど、ミルミルが頑張ってくれているので私も頑張りたいと思います。

早く良くなれ〜




ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
2013.08.02 13:21 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(6) |
シオの子のケチャが昨日健康診断に行ってきました。
異常ナシの健康優良児v
2ヶ月と1週間で650gのコロンコロンに育っております。
成犬時はシオくらいのサイズにはなってくれそうかな?

産箱のダンボールを取っ払い、ベッドとトイレを設置。
(今まではマットの上にシーツを乗せていました)
トイレの成功率100%!
ゴハンはカリカリとふやかしたフードの二種類を入れています。
(ガッツリは食べてくれません)

おおらかなケチャの寝姿は
130801_03.jpg

シオと同じヘソ天(>▽<;;
130801_01.jpg

あ、気付かれた!!
130801_02.jpg

このおおらかさをキープする為に抱っこ散歩に行かなあかんねぇ。
外は暑いから涼しいペットショップやホームセンターに遊びに行こv





ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
2013.08.01 12:12 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(2) |
*script by KT*