らぶり~Friends日記

我が家のワンニャンの事いろいろ

うちの子達は「繁殖犬」じゃなくて「家族」です。
子犬を産んで貰える子はほんの一部。

5歳で家族になった子もいますし、ミックス犬もいます。

「繁殖犬引退したら譲ってもらえますか?」
譲れません!家族ですから♪
最後までうちの子です。

健康なお父さんとお母さんを厳選しています。
ヒザがゆるかったり、遺伝的な病気を持った子、色素の薄い子、サイズの小さすぎる子(母犬)は産ませません。

それでも欠点(噛み合わせ、小さなペコ)を持って生まれてくる子もいると思います。
生活に全く支障がない程度ならば信頼のおけるショップさんに行きます。
(一般売りはしてません。知り合いの方のみお譲り可能)
生活に支障がある場合は、我が家で生涯飼います。

(↓ここの一文、変えました。メッセージを頂いたのでvありがとうございます!)

「お母さんになるには小さすぎる子」は、ショップさんの設定で体重が○○○gにならないと親から離さない&引取出来ませんという素晴らしい決まり事があるので、その体重になるまで大切に育てます。
小ぶりな子は(Tカップサイズとか)人気があるので、お迎え希望の方は多いと思いますが、女の子の場合「お母さんにはなれませんよ」という事をショップの店員さんが新しい飼い主さんに伝えてくれます。

家で産ませている方々はみんなそうだと思っていたのですが、役所の方の話だとそういう考えの方は多くはないそうです。
去年、役所の方が視察に来られた時、「みんながこういう風にしてくれたら僕達も苦労せずに済むのに…」と。
色々お話も聞きましたが、ワンコを使い捨てみたいにする方もいるとか…ヒドイ(T△T)

うちは絶対そんな事しません。
可愛くて大切なうちの家族ですから♪

元気で長生きして欲しいですv
大好きvvv


!!!補足!!!
繁殖を引退したワンコも愛情ある家庭でのんびり幸せに暮らしている子もいます。
引退したら手放すのが悪いんじゃなくて、山に捨てに行ったり、殺処分と分かっていて保健所に連れて行く人。。。
私の知り合いのブリーダーさんにはそんな方は一人もいませんけど。



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト
2013.07.12 15:11 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(3) |

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.07.12 15:29  | # [ 編集 ]

ケチャちゃん、ちょこまかと動き回っているのですね~元気がヨロシ!
シオママが子育てに飽きたましたかぁ~(笑)
トイプーちゃんは好奇心が強いから
ググゥ~ッと引きつけられて、のめり込んで
飽きちゃうのかな?私み・た・い~
今日のブログは何だか、スゴい!
きっとブリーダーさんと一般家庭との違いでしょうね~
私たちはブリーダーさんを信頼して家族に迎えるのだから、そこはきちんと管理しておられる
ひろぴーさんちのベビーは安心してお迎えできるって思っています。
ペットって、ただかわいいかわいいだけでは育てられるものではなく、
何匹いても毎日、毎日健康チェックし、
栄養管理もし、トイレの衛生も保たないと・・・
これ、すべて愛情がないとできないこと。
そして、みんな家族だという認識があるから
ひろぴーさんは仕事でどれだけ忙しくても
お世話に頑張れるんだと思います。
増えればそれだけ大変なのに・・・ね。

2013.07.13 21:54 URL | kuri #- [ 編集 ]

kuriさん>
ケチャをゲージに入れていると「出せ!」とキューキュー鳴いてうるさいです(−"−;
鳴き飽きてオモチャで遊びだしたら出してあげます♪
「鳴く→出す」を繰り返すと鳴けば出してくれるからと鳴き続けるワンコになるので、ちょっとうるさくても我慢!
子犬の頃に教えないと、体力がついてくるので鳴き続ける時間が長くなるとプリンの時(約10年前)の獣医さんのパピー教室で習いました。
もう10年近く前になるんですね・・・。
シオは子育てに飽き、子供をほったらかしにして私のヒザに乗ってきます。
時々、ケチャのゲージ前で他のワンコが来ないように見張ってるんですが、その目的が『ケチャの離乳食』だったりします(爆)
残ったらシオが食べようと他の子を追い払うんですよ( ̄∀ ̄;
オっパイがもうあんまり出ていないみたいで、必死でチュパチュパするんですが(かなり激しい)途中で諦めて、喉が渇いたと器のミルクを飲みに行っています(笑)
器のミルクより母のオっパイの方がいいんでしょうねぇ。
毎日笑わせて貰ってるので、お世話は苦になりませ〜ん♪

2013.07.14 00:18 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]












管理者にだけ表示

*script by KT*