らぶり~Friends日記

我が家のワンニャンの事いろいろ

去年の6月、ミルミルが肝不全になり、近々危ないかもと言われました。
それから早1年以上。
130801_05.jpg

健在です!

ちょっと前まで腹水が酷く、1.9キロのミルミルの体重が腹水のせいで3.9キロにまでなってしまいました。
お腹はパンパンで、むくみも出ていたのですが、ペットショップの店員さんに新しく良い商品が出てるよと教えてもらいました。
それが
130802_04.jpg

「コスモスラクト」という商品。
(私が使っているのは業務用(500ml)なんで、お店にある商品は100mlで売っていると思います)
これを飲み水に入れて3日後くらいからどんどんとお腹がへこみ、2週間後には2.2キロに!!
獣医さんもビックリしていました。
血液検査の数値も発病してから一番良い結果が出ています。
このまま治ってくれたらいいんだけど。。。

肝不全のワンコを飼っている方の参考になれば
↓ミルミルの飲んでる薬とサプリです。
130802_03.jpg

左上が利尿剤で腹水が酷い時は6時間毎に1日4回(うちは5:00、11:00、17:00、23:00にあげてました)
左下が肝臓の薬。
利尿剤と万が一混ざると分からなくなるので私が袋に黒の線を引いてます。
これが1日1回。
カプセル(牛黄)と茵陳五苓散(1袋)が、三中参(半袋)が1日2回。
(牛黄は1つのカプセルに入っている粉末を2つに分けるという作業が必要!これが大変で色つきのカプセルに入ってるものを透明のカプセルに半分移すんだけど、高価なものなのでこぼすと泣きそうになります!小さいカプセルはドラッグストアには置いてないので調剤薬局で購入しています)
130802_02.jpg

左から「マーベラスDAプラセンタ」(朝1回)「ディーンズ タンドリオン+パウダー」(夜1回)「レバスパン」(1日2回お団子にしてオヤツみたいにあげます)
130802_01.jpg

ご褒美に(トイレに行った後にはご褒美がある)「エチナシア・タブ」肝臓病の子でも食べられるオヤツです。
写真撮るの忘れましたが、肝臓が悪い子でも食べられる「森のドクター」というガムもあげています。
みんながガム食べてカミカミタイムしている時にミルミルだけナシなんて可哀相なので探してみたらありました♪

ご飯は療法食の「肝臓サポート」と「l/d」をあげています。
混ぜてもOKです!
このフードはあまりおいしくないみたいなので、ニオイを付けるためにみんなのフードが入っているストッカーの中に肝臓用のフードをお茶っ葉袋に入れてニオイ付けしてからちょっとお湯かけてふやかしてあげています。
こうするとみんなが食べているフードのニオイがするので食べてくれます。
何かをトッピングすると栄養バランスが崩れるので、ニオイを付けてあげるのがおすすめです。

毎日薬やサプリや小細工で大変だけど、ミルミルが頑張ってくれているので私も頑張りたいと思います。

早く良くなれ〜




ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト
2013.08.02 13:21 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(6) |

大好きなミルミルちゃんへ~
お~い!ミルミルちゃ~ん!久しぶり(^^)v
たくさん、お薬飲んでいるねぇ~ビックリした。
でも、そのおかげで元気そうで良かった良かった。
相変わらず、なんとも言えないクセになってしまうような、可愛い顔!大好き!
腹水も減って、数値もよくなって・・・
ママに感謝しようね。
ママは元気なミルミルちゃんを願って一生懸命。
漢方も取り入れて・・・
そして、こんなに多様な薬があるんだね。
ミルミルちゃん、ママはこんなに頑張っているから、元気になろうね!絶対だよ!

2013.08.02 23:01 URL | kuri #- [ 編集 ]

kuriさん>
腹水がパンパンだった時は抱っこするとパンクしそうで恐かったけど、今はスッキリです☆
このまま腹水も溜まらず、治ってくれたらいいんだけど、多分一生つきあっていかないといけない病気だと思うので、これからも気を付けて見ていってあげたいと思います。
他の犬に対してはガルガルだけど、飼い主に対しては従順なミルミル。
注射器で薬をア〜ンするのも簡単♪
20歳くらいまで長生きしてくれたら嬉しいなぁv

2013.08.03 09:58 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]

大丈夫!越後屋はんは結構強いもんだ(笑)
ワンコは「痛い!」「辛い!」って言わないけど
そんなに腹水が溜まっていたら苦しいはず。
腹水が抜けて良かったね~
ママ、いつもありがとうの気持ちで、
ミルミルちゃんはこれから元気に頑張りますよ。
絶対!

2013.08.03 14:56 URL | kuri #- [ 編集 ]

kuriさん>
腹水がパンパンの時は、歩くのが大変そうでした。
お腹が重くて後ろ脚が滑るので、肉球クリーム塗って滑らないようにしたり、お腹が苦しくないようにベッドをフカフカにしたり。
ゲージに入れているとオシッコしないので、和室に座布団2枚ひいて一緒に寝ました。
これなら和室にトイレを置いておくと夜中でもオシッコしてくれる♪
横に寝ているので夜中目を覚ました時は肝臓に良いツボをマッサージv
腹水が無くなり、一昨日2ヶ月ぶりに寝室で寝ました〜。

2013.08.03 21:30 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]

ひろぴさん、えらいなぁ~。
たくさんいると、いろいろしてあげたいと思っても、手が回らないもの。
ミルミルちゃんを日々観察し、きちんと対応して・・・ホント、頭が下がります。
手抜きはできないだろうけど、仕事も忙しそうだだから、疲れをためないようにね。
ミルミルちゃんが良くなるように、お祈りするね。

2013.08.04 10:10 URL | kuri #- [ 編集 ]

kuriさん>
たくさんいると大変だけど、右見ても左見てもどこを見ても「可愛い」がいっぱいで幸せです♪
毎日ワンコを抱っこしてキュンキュンしています(笑)
元気の原動力です!
たくさんいるけど、常にキレイにして誰が見ても「可愛い」と言って貰えるような状態にしておくのが私の贅沢で、仕事が一段落して、頑張った自分のご褒美に「ワンコをトリミングに出す」というのが定番(笑)
ミルミルの件は、いろんな人に手助けしてもらいました。
サプリも漢方薬も、ミルミルの状況を説明したらその日に発送してくれたり、ショップの店員さんも良いアドバイスをくれたり、みんなの親切でミルミルは今日も元気です♪

2013.08.04 10:41 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]












管理者にだけ表示

*script by KT*