らぶり~Friends日記

我が家のワンニャンの事いろいろ

肝不全で闘病中のミルミル。
131111_01.jpg

肝臓で栄養が上手く分解できず、毛も薄くなり筋肉も落ちてガリガリです(T△T)
療法食は美味しくないのでほとんど食べてくれません。
全然食べないのは良くないので、獣医さんから食べるようなら他のフードでも良いと。
塩と添加物が入っていない物を探したけど、塩はほとんどのフードで使われています。

ネット検索でこんなお店を発見!!!

naturaldogcatfoodnaturalkicthen
なんと、療法食を作っている!それもドライフードも!!
お好みの材料やお悩みに合わせてフードを作ってくれます♪

早く届かないかな〜v
食べてくれたらいいな〜v






ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト
2013.11.11 00:09 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(13) |

あーぁショックです(泣)
久々にミルミルちゃんに会えたのに・・・痩せたね。すごく辛い気持ちです。
ミルミルちゃんは、きっとしんどいんだろうなぁ~って思うと、何とかならないものだろうか!と、苛つく自分がいます。
どうにかならなの?
名医とか・・・いない?

2013.11.11 21:54 URL | kuri #- [ 編集 ]

kuriさん>
1.9キロの体重が腹水で4.3キロになってしまい、怖々腹水を抜いてもらいました。
溜まった水の中には栄養が入っているので急変して亡くなる子もいるというけどミルミルのお腹から出て来たのは透明のただの水で、小豆色の液体が出てくると聞いてたのでビックリ!
水の中には栄養素は全く含まれていないし抜くのも痛みは無いみたいで簡単なので、また溜まってきたら抜いて貰おうと思っています。
筋肉が落ち、ベタンと転ぶ事が多くなったので、元々フローリングの上にコルクマットをひいて、その上にクッションフロアをひいているのですが、更にその上にもっとクッション性のある滑りにくいマットをひきました!
空腹の時間が長くなると夜中に餓死してしまう事もあるらしいので、寝る前にオイモ食べさせてます。
今回注文した療法食を食べてくれたら筋肉も付くと思うんですが。。。

2013.11.11 22:31 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]

あんなに元気だったのに・・・持病だったのかしら・・・かわいそ過ぎる!!!!!
療養食を食べさせるなら、手作りごはんはどう?
お米、鶏のささみ、キャベツ、ジャガイモ、カボチャなどを煮込んであげてみたらどうかしら?
トマトなんかもいいですよ。
手作りだと塩分も心配ないし、きっとおいしから食べてくれますよ。どうですか?
我が家ではレディは前足の肉球のところに、できものができています。
今のところ、経過観察。急激に大きくなるようだったら、切除して、良質かどうかを調べます。
主人が3日おきにできものサイズを測っていますが今のことろ、変化なしです。
せっせと、アガリクスを食事混ぜています。

2013.11.12 16:00 URL | kuri #- [ 編集 ]

kuriさん>
先天性の病気の可能性があるそうです。
うちではジャーキーとか肝臓に負担の掛かる物はあげてないし、年齢が若すぎるので。
手作りも試したのですが、最初はちょっと食べてくれるのですがすぐに食べなくなってしまいます。
茹でたササミもプイ〜です(T△T)
体調に左右されるみたいで、いきなり食べ出したりもするんですけどね。
食べてくれそうな時はチャンスなんで、色々あげてます♪
レディちゃん、何ともないと良いですね。
うちは最近ヒメマツタケのサプリも飲ませてます。

2013.11.12 23:08 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]

わんちゃんは甘いものが大好きです。
そこで、ご提案~
豆乳にごはん、鶏と蜂蜜少々を入れて煮るといいですよ。鶏はササミでなく、ミンチでもOK!
豆乳のかわりにトマトジュース(無塩のもの)でもOK!
皮膚とか毛とかにはコラーゲンがいいみたいです。ごはんにパラパラとふりかけるといいですよ。
とにかく、ミルミルちゃんに食べてもらわいとね。

2013.11.15 22:49 URL | kuri #- [ 編集 ]

kuriさん>
ありがとうございます♪早速明日(もう今日)作ってみますね。
↑で買った療法食も結局全く食べてくれませんでした(T-T)
他の子にもあげられないのでポイするしかなくて勿体ない〜

2013.11.16 01:00 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]

その後、ミルミルちゃんの体調はどう?
カボチャもいいですよ。
適当な大きさにカットして、レンジでチン!
フォークなどでつぶして、蜂蜜を加えてお団子してみて~
うちの子達は、うどんも好きですよ。
鶏鍋のとき、彼女たちにうどんをとりわけ、
箸で小さくカットして(これが手間!)。
うちの鍋は彼女たちのために、ネギ禁止(笑)
鶏のにおいや味がついているから、大喜びです。
なんとしても、ミルミルちゃんに食べてもらわないとね。

2013.11.21 11:46 URL | kuri #- [ 編集 ]

kuriさん>
カボチャの煮たのは食べなかったけど、レンジでチンは試してないので作ってみますね♪
豆乳ミンチご飯は定番にしてます。
でもミンチだけかっさらってご飯は置き去り(^-^;
後ろでニャンコが待っていて、食べ残しを食べてくれてます(笑)
今のお気に入りがドイツのパウチのフードで、主食のカリカリの後にあげてもペロリ!
無添加で塩の入ってないものを選びました。
只・・・1個400円と高価です(T-T)
鍋のうどんはいいダシ効いて美味しいでしょうね(o^。^o)

2013.11.21 14:06 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]

ぼちぼちでも食べてくれれば栄養が付くから・・・。
打ちの獣医さんがフランスと日本のハーフで、獣医科で名門の麻布大学卒で、知識広く、しかしリーズナブルと人気者。お顔はどっぷりフランスでメチャハンサム、なんですが、レディのダイエット食の話で「ふろふき大根なんかいいですよ♪」いつも指導してくれるメニューが和食(笑)
鍋のうどんもそう~似合わんなぁ~
ちなみに奥さんも獣医さんで、奥さんのお兄さんは関東で養豚研究では名の知れた人やそうな。
(ご近所のトイプーママより)
先生曰く「犬も人間と同じほ乳離です。犬に禁止のものもありますが、基本的に人間のものでOKですよ。サプリメントなんかは、量さえ考慮すれば人間用で十分。その方が安いですよ」おフランスはなかなか、リーズナブルな提案しはります。
ちょっとなんぎなのが、診察、説明がめちゃくちゃ丁寧なため、土日は患者さんが外で待つ始末。平日も待つ!!!
あぁついつい長話を・・・
ヨーグルト、りんご、バナナもいいですよ~
ハッチはカステラが大好きでした。
ハッチは腎臓も肝臓も心臓も相当悪く、お腹は茶色っぽくなっていましたが、ドッグフードを手作りごはんも切り替え、アガリクスをふりかけ、もちろん獣医さんからの薬も飲ませ・・・お腹はピンク色になり、最後はちょっと惚けていましたが17歳まで生きてくれました。
頑張れ!ミルミルちゃん!

2013.11.21 20:02 URL | kuri #- [ 編集 ]

14歳の子が
不治の病になった時の事なので
それでは・・参考にならないかなぁ。

食べるものに制限がある子には
人間の赤ちゃん用の離乳食をあげていました。
(手抜きでしょ^^;)

近頃の
ベビ-フ-ドって品数豊富ですよ。

2013.11.21 21:02 URL | みゆママ #rwldJ9Bk [ 編集 ]

kuriさん>
リンゴはすりおろしてもジュースでもダメだったんですが、焼いたら食べました♪
バナナはまだ試してないのであげてみよv
鮭に利尿作用があると聞き、今旬の秋鮭を焼いてあげたら凄い勢いで食べました!
ゴボウ茶も利尿作用があるそうなのであげてみるとミルミルは飲まず他の子達がガブガブ飲みます(^-^;
きっとミルミルもカステラは食べると思います。
ドッグカフェで売ってるテイクアウトのミルクケーキも大好きで、寝る前にオイモと一緒に食べています。
どんぐりが食欲なかった時にこのミルクケーキが主食になっていました。
うちの獣医さんは口数少なめです〜。でも腕はめっちゃイイ!!

2013.11.21 23:32 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]

みゆママさん>
ベビーフード、いいかもですね♪
きっと変な保存料とか入ってないやろしv
お店で見て来ます!ありがとう〜(*^▽^*)

2013.11.21 23:35 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]

鮭に利尿作用があると聞いていましたが、「強肝作用」だったそうです。
でも肝臓に良いなら結果オ〜ライv

2013.12.04 16:25 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]












管理者にだけ表示

*script by KT*