らぶり~Friends日記

我が家のワンニャンの事いろいろ

肝不全のミルミル。
病気がわかった時は、かなり悪い状態で、病院からの療法食の提案もなかった程。
近々危ないと言われました。

でも、うちの大切な子!
諦める事が出来なくて、病気発症当時は色々なサプリを買いあさったり治療費や腹水抜いてもらったりで毎月7万円程かけていました。
良い薬が無い、手段も無いとなると、サプリや食品に頼るしかなく、毎日綱渡りでした。

肝臓が悪くなるとタンパク質を上手く吸収できなくなるので、筋肉は落ちガリガリに、毛も抜けてハゲハゲ。
腹水が溜まってお腹だけが膨らみ、筋肉の落ちたガリガリの体では重くて歩くのも大変で、滑って転ぶと、そのまま立ち上がれない状態になるので、もともと滑りにくい床にしていたけど(フローリングの上にコルクマットを敷き、その上に滑りにくいクッションフロアを敷いている)さらにその上にクッションマットを敷きました。

栄養が取り込めないので、夜中に餓死したりする事もあると聞いていたので、寝室で眠るのをやめ、1階の和室で一緒に寝る事に。

半年程前、知り合いのトリマーさんに良いサプリ(人間用)があると言うのを聞きました。
お店では売っていないので、登録して送ってもらうシステム。
たまたま近所で商品の詳しい説明会があるというので「犬にも使えるのか?」が知りたくて行きました。
商品説明聞いてすぐに登録♪

2月25日のミルミル
140720_01.jpg

全体的にちょっと毛が生えてきたv

一番ガリガリでハゲハゲの時の写真は悲しすぎるので撮ってません。
今となっては撮っておけば良かったなと思っています。

3月25日
140720_02.jpg

体はフサフサしてきたけど、シッポはまだハゲハゲ。

でも諦めず、ず〜っと飲ませて本日の写真(*^▽^*)
シッポフワフワ〜
140720_03.jpg

140720_05.jpg

足も体もフワフワ〜
140720_04.jpg

140720_06.jpg


毛が生えて筋肉が付くという事は、タンパク質を取り込んで栄養になっている証拠v
目にも良いので、涙焼け無くなりました(o^。^o)

完治はしないとわかっている・・・でもこの調子で残りの人生ならぬ犬生を一緒に楽しみたいと思います♪
140720_07.jpg


せっかく我が家にやってきてくれた可愛い子。
めいっぱい!出来ることは全てやってあげたいです。

サプリの詳細はここには書きません。
薬事法が色々ややこしくて(^-^;

毎月7万円かかっていたのに、腹水は抜かなくてすむようになり、サプリはこれだけにしたので、毎月の出費はその半額以下になりました!

ワンコ関係では、知り合いのワンコの場合(飼い主さんの体験談です)
ヒザが悪くて歩けなかったポメが今は走れるように。
白内障の子の目が黒く戻りつつあるとか。
悪性腫瘍の再発防止にサプリを飲ませている飼い主さんもいます。

気になる方は私に聞いてください。

困っている飼い主さんとワンコのお役にたてたら嬉しいです。
ワンコの事ばっかり書いてるけど、本当は人間用のサプリです(笑)
私も飲んでるんですが、最近行った美容室で「オデコの毛の生え際にいっぱい毛が生えてきてるよ!!」って言われました。
デコ狭いからそこに毛いら〜ん!(>▽<;;
髪の毛も多いからすいてもらってるのに。。。弟に教えたろ( ̄m ̄*




ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト
2014.07.20 22:23 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(7) |

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.07.21 14:48  | # [ 編集 ]

わぁ~♪懐かしいミルミルちゃんのお顔に
戻ったね(^^)
よく頑張ったね。
というか、頑張ったのは「ひろぴさん」か?
どっちでもいい、良くなってホントよかった。
サプリメントですかぁ~
レディが絶対歩けるようになるサプリなら
欲しいところだけど、もう無理っぽい・・・。
期待の4カ月も昨日過ぎたし・・・。

2014.07.21 22:45 URL | kuri #- [ 編集 ]

kuriさん>
私は諦めが悪いので、獣医さんにサジ投げられた状態でも肝臓に良さ気なものは全部試しました♪
サプリもワンコの肝不全がどうこうっていう事例がなかったのですが飲ませてみようと思いました。
後悔したくなかったのでv
ハゲハゲになってもガリガリになってもミルミルの目はキラキラしていました。
「まだ頑張れるから諦めるなよ!」って私に言ってるみたいでした。

2014.07.21 23:50 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.07.22 12:37  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.07.22 13:26  | # [ 編集 ]

ミルミルちゃん、元気になられて良かったですね~(o^^o)こんなに大切に育てられて来たワンコは本当に本当に幸せ者ですね(^^)ワンコは喋れないけど、きっと体もラクになったのでしょうね(*^^*)そのサプリメントはおいくらなんでしょうか?そんなに犬が元気になると言う事は人間にもきっと良い物なのでしょうね。

2014.07.22 16:39 URL | MIKAN #- [ 編集 ]

MIKANさん>
ミルミルは元気で、怪しい音がしたら真っ先に走って行ってワンワン吠えてますよ!って獣医さんに言ったら驚いていました(笑)
近々危ないと言われていたのに、こんなに元気になるなんて(>▽<;;
サプリは1つ17,000円くらいで、小型犬なら1日1粒で4ヵ月持ちます♪
無添加で保存料も入っていないから肝臓が悪いミルミルにも安心なんですv
ドーピング検査のあるスポーツアスリートもたくさん愛用してますよ。
様態に応じて、1万円ちょいの商品もあるので、そちらでも良いかもですね(^^

2014.07.22 18:07 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]












管理者にだけ表示

*script by KT*