らぶり~Friends日記

我が家のワンニャンの事いろいろ

狂犬病、フィラリア、フロントライン…春は何かとお金がかかる。
うちは、狂犬病も獣医さんでやってもらっているので診察にも時間がかります。
今年は6匹だし(^-^;

フロントラインは2キロ以上の子からしか使えないのでどうしようと獣医さんに相談したら
1本を分けて使ったら大丈夫との事なので、チビ犬が多いうちは助かってます。
10キロサイズ2本で5匹分OKで、フィラリアの薬もラブ以外は一番小さいサイズで大丈夫。

狂犬病のお知らせが役所から届きました。
060413_2.jpg

私が去年、役所に行って用紙に自分で書いたので
クッキーの毛色はセーブルマール♪
060413_1.jpg

これは役所の人が私の書いた用紙を見ながら受けつけ用紙に書いてくれたもの。
ここでびっくり!犬種の所に「シェットランドシープドッグ」がある!!

今まではずっと集合注射で狂犬病の注射をしてもらっていました。
でも2年前、お尻にうつとワンコはとっても痛いというのを獣医さんで聞いて以来、集合注射に行くのはやめました。
首に注射するよりお尻にうった方が獣医さんも噛まれる心配がないのでお尻にうつ人が多いみたい。
当時5カ月だったプリンは集合注射でお尻に注射され、1分近くも鳴き叫びました。ごめんよプリン(T-T)

うちのかかりつけの獣医さんは良心的で初診料・再診料・診査料・時間外は一切かかりません。子犬のしつけ教室もやっていて、うちの子はほとんどが通ってました。1時間の予定が、話がはずんで2時間になっちゃう事もしばしば。子犬同志で遊ばせてあげられるのでワンコも楽しめるし、いろんな事を教えてくれるのでとっても為になります。値段はなんと500円!

うちの近所のとっても流行っている獣医さんは初診料・再診料・診査料がかかります。いつも混んでて120分待ちとか凄いの!先生も何人かいて、診察室も3つもあるのになんでこんなに混むのか謎です。日曜日もやっているので、緊急の時だけは行きます。

いつも行ってる獣医さん、狂犬病ではないのですが、ワクチンをうった時、診察室で写真撮って証明書にプリクラ張ってくれるんです♪(先生の趣味?ワンニャンの写真集めてる?)
060413_3.jpg

残りのシートはプレゼントしてくれるのでたくさんありますv
友達のとこのワンニャンの写真ととりかえっこしたり♪
060413_4.jpg

左上に写っているワンコはクッキーの前に飼ってた子です。
奇麗なセーブルで小さめでした。

週末はみんなで獣医さんに行ってきます。
お金の用意しとかないと…。

いいな~、プリクラ♡
クッキー姫のプリクラなんて最高!欲しいぐらいっす!

ウチ、今年は「セーブル」でしたよ。
でも去年までの「茶白」よりいいか(笑)
えっ?お尻に打つと痛いの?
くっきー、いっつも平気な顔してるから・・・
ニブイのかな(;^_^A



2006.04.13 22:05 URL | くっきーのまま #p2MAJFLI [ 編集 ]

プリクラいいでしょ♪先生の趣味で集めてるのかな?と思っちゃいます。
今年は「セーブル」だったんですね。ちょっとおしい!
注射、お尻に打つと筋肉注射になっちゃうから痛いそうなんです。
くっきー王子は男の子だからきっと平気なんですヨv

2006.04.13 22:34 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]

毛色がセーブルマールになってる~ つみれは白・茶・黒です。
今回は書き直して提出する予定!!
来年はどう書いてあるかしら??

プリクラいいなぁ~ 良心的な獣医さんいいなぁ~

2006.04.13 22:39 URL | ちゅみちゅみ #mQop/nM. [ 編集 ]

先日はブログに寄って頂いてありがとうございます。クッキーちゃん活発そうでとっても可愛いですね。~またちょくちょく遊びに寄りますね。

2006.04.13 23:28 URL | シェルティそらのパパ #- [ 編集 ]

プリかわいいね!!

注射はくーちゃんは御尻だよ。
背中に去年うって大きなしこりができたの
背中とかはできやすいんだって。
できやすい子もいるんだ。

でも御尻痛いんだね。

2006.04.14 09:34 URL | かづ #- [ 編集 ]

我が家もお尻だわ~痛いね。。。ひろぴさんとこの病院いいですね^^!!

2006.04.14 11:34 URL | lulumama #- [ 編集 ]

ちゅみちゅみさん>
来年はセーブルマールーで届いたらいいですね♪
プリクラ、ワンニャンの成長過程が一年刻みで明確!いいですヨv

シェルティそらのパパさん>
遊びに来てくれてありがとうございますv
私も遊びに行かせていただきますね。

かづさん>
私の知り合いのワンコも背中にうってコブになったそうです。
首の後ろが一番痛くないみたいです~。

lulumamaさん>
うちの獣医さん、おすすめですv
でも、遠すぎる(^-^;
今日の3時半に6匹揃って行ってきます。
(時間外なんですが、空いてるからおいでって言われました。嬉しい)

2006.04.15 13:35 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]

素敵な獣医さんですね。
私も先代でお世話になった獣医さんに通っていますが、さすがにプリクラは無いです。
予防注射のついでのサービスはしてもらったことはありますが。
そろそろ注射の時期です。
幼稚園送迎後、行こうかな、その前に早く来い来いお知らせ葉書。

2006.04.15 15:22 URL | えるちん #- [ 編集 ]

とっても良心的な獣医さんなんで助かってます。
うちは数が多いから、初診料とかとられたら額が…!
困ったときにもいろいろ相談にのってくれるんですヨ♪

2006.04.16 19:32 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lovelyfriends.blog52.fc2.com/tb.php/27-5a5971b7

*script by KT*