らぶり~Friends日記

我が家のワンニャンの事いろいろ

家に帰り、ワンコ達をゲージから出して遊んでいた。
ストーカーな我が家のワンコは私が動くとみんな付いてきます。
(踏みそうなので、いつもすり足)
・・・が、どんぐりが付いてきていない?
見てみると私のパソ机の下のいちごベッドに座ったままじっとしている。
???
近づいて名前を呼んでも目を細めるだけで、飛んで来ない。
フードを1粒差し出してみたら食べなかった!!(これ、ありえんから!!!)

晩ご飯はしっかり食べていたのに、いきなり元気がなくなっていた。

目をつぶり、座ったままフラフラしだした。
もう一度名前を呼ぶとよろよろと私の膝に乗りご飯をはき出した。
息をする度に喉がくうくう鳴ってとても苦しそう。
時間はすでに夜の11時半で、いつも診て貰っている動物病院は翌朝9時からしかやってない。
堺にある救急病院は24時まで、家からでは微妙な時間。
なので、朝5時までやっている市内にある救急病院に電話して予約しました。

どんぐりを毛布にくるみ、Oさんに抱っこしてもらって救急病院へ。

市内にはいつも下道で行くけど、今回はもちろん高速で。
(この日、飲みに行ってたけど、たい焼きを食べていてお腹が結構いっぱいだったので珍しくビールを1杯しか飲んでいませんでした。飲んでから6時間は経ってたから飲酒運転じゃないよね?以前ビール1杯チューハイ1杯飲んだ1時間後にアルコール検知器やったけど0.00だったし・・・)

病院に着いたのが12時半。
病院には3組ほど患者さんが来ていました。
お年寄りのシュナと出産のダックス(生まれたての子犬もいた)と仔猫ちゃん。

受付を済ませ様態が悪いので待ち時間の間、酸素を吸入。
(壁に酸素が出てくる装置があって、そこにつながっているチューブを鼻の前に持って行く)

30分後くらいに診察してもらえました。
検査をするのにも説明を受け、検査していいですかと確認される。
それは何故か!?・・・きっと夜間診療なので普通よりも検査料が高いから!!!
(ここで、検査しないでくださいという飼い主さんは救急には来ないと思いますが)
もちろん全ての検査をしてもらう事に。
検査時間約1時間・・・

夜間だから人が少ないのかな?と思ったけど、奥の処置室には先生がけっこうたくさんいてみんなバタバタと忙しそうにしていました。
緊急で来る子達だから、様態が良くない子ばっかりだもんね。

検査の結果、ウイルス性の風邪で熱があり、肺と気管支に炎症が出て、咳のせいで胃に空気がたまっていました。
そして、処置をしてもらうのにまた確認される。

点滴と吐き気止めの注射をしてもらいました。
その時、どんぐりは横になり、ぐったりしていたので「命に別状はないんですか?」と聞くと「この子の体力次第です」と(T△T)
チビチビのどんぐり、6ヶ月過ぎて1.1キロしかない小さな体にはかなりの負担。

主治医の先生へバトンタッチの為、今回の病状の書類を書いて貰い撮ってもらったレントゲンのCDを貰いました。

病院を出たのが朝方4時半頃。
帰りはOさんに運転して貰い、私は助手席でどんぐりを抱っこ。
ずっとくうくう言ってとても苦しそう。
でも注射を打つ前よりちょっとはマシかなぁ・・・

家に着いたのが5時半頃。
ちょっと仮眠して、心配なので7時には起床。
どんぐりはやっぱりまだしんどそう(T△T)

9時ぴったりにいつもの獣医さんに行きました。
もらってきたレントゲンのCDを渡したのですが、とっても見にくい(やっぱりな)ので、もう一度撮ってもらいました。
結果・・・そんなに炎症は酷いことはないと・・・
(救急なので、ちょっと病状を大げさに伝えた方がいいという掟でもあるのか?・爆)

食欲も元気もなかったけど、先生がAD缶(食欲のない時にあげる療養食)を差し出すと・・・一瞬で食べた!!!(>▽<;;

風邪の薬をもらい(先生独自の調合薬)帰宅。
診察料は5000円ちょい!(レントゲン2枚、1週間分の薬、家で食べる用のAD缶)

お昼に薬をあげたら1時間後には
100207_01.jpg

こんなに元気になった~!
(コロンのお家の屋根に乗っています・爆)

ここの先生の調合薬はほんまに良く効くのだ♪

お腹壊した時の調合薬もどこの病院よりも効く!
(ほかの病院は犬用の薬を粒のままくれるのですがあまり効かない)

どんぐりは今はもうすっかり元気ですv

今回の救急病院でかかった費用知りたい?
知りたい方は
夜間診察料    10,500円
文書料      2,210円
一般血液検査料  10,500円
CRP検査    1,580円
胸腹部レントゲン 16,800円
皮下補液料    4,730円
注射料(点滴)  320円
注射料(抗生剤) 530円
注射料(消化器薬)530円

合 計      50,330円   



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト

 ひろぴさんもどんぐりちゃんもお疲れ様でした。たくさんワンコがいるから、こんなこともあるんですね。
それにしても、診療代・・・びっくりですね。
エルちゃんの先生は、全て自分の判断で、レントゲンをパシャパシャ撮って、1枚5000円ですよ。(T-T)
ワンコの風邪って、他のワンコに移らないんですか?

2010.02.07 13:18 URL | エルちゃん #- [ 編集 ]

エルちゃんさん>
いきなり元気がなくなったので、ビックリしました!
元気になってくれてよかったですv
風邪ですが、うつるかもしれないという事で、まだまだおこちゃまのコロンとキューはどんぐりと接触しないようにしています。
そして1日中プラズマクラスターを付けています♪
ガスファンヒーターに付いているのですが、売られている機種の中で一番大きいのなので、パワーはかなり凄いはず~
レントゲン1枚5000円はキツイですね(T-T)
うちの獣医さんは1枚に2カット撮ってくれるので普通に2枚撮るのに比べたら半額で済みますよ♪
確か1枚2000円以下だったかと・・・(ちゃんと儲けがあるのか心配になる・爆)

2010.02.07 13:54 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]

びっくりしました。
どんぐりちゃん、ちっちゃい体でがんばったんだね。
いつもの先生に診てもらって一安心といったところかな。
お疲れ様でした。お大事にね。

2010.02.07 14:48 URL | taka3 #2Z5jlXfU [ 編集 ]

まさか!!こんな記事だとは
想像もしなかったので
ドキドキしながら読みました。

どんぐりちゃん♪
元気になってホントによかったです。

2010.02.07 18:30 URL | マリモ #a2H6GHBU [ 編集 ]

どんぐりちゃん元気になってよかったね。
ひろぴさんもお疲れ様でした。
私、その病院に初めて行った時は道間違ってん(汗)
そして‥ひろぴさんの倍以上の金額をお支払いしました。

2010.02.08 01:16 URL | akemin #- [ 編集 ]

どんぐりちゃん、大変やったね~(;_;)
お二人ともビックリしたでしょ(((゜д゜;)))
お疲れさまでした…
回復してほんま、良かった!

夜間救急の注射も効いたんちゃうかな…
そのままで朝までは、厳しかったやろし(^_^;)
しかし…
高くてビックリ…(ρ_-)o

2010.02.08 08:14 URL | meme♪ #- [ 編集 ]

ドキドキしながら読んで、ホッとしました。
チビちゃんはどんなことが起こるか分からないもんね。人間みたいに痛い!気分悪い!なんて言わないから、いっそ心配。
あ~~~~、良かった!ホント、良かった!
救急病院の費用・・・はぁ~・・すごっ!
でも、元気代、安心代だと思えば・・・ね。
おチビちゃんたちにアガリクスをオススメ!
免疫力がぐんと高まるから~

2010.02.08 13:12 URL | kuri #- [ 編集 ]

どんぐりちゃん 元気になって良かったです~(>_<)
読んでてドキドキしてしまった!
ひろぴさんも心配でしたよね。 お疲れ様でした!!

そ、それにしても ものすごい費用がかかるのですね(@_@;)
ワンコを飼うには覚悟していることですが 数字となって見ると
ちょっと   いや激しく泣きそうになりますた・・・
うぅぅっ 元気が一番!o(T▽T)o

2010.02.10 01:37 URL | ようこ #- [ 編集 ]

takaさん>
どんぐりはもうすっかり元気です♪
ますます甘えん坊になったような・・・


マリモさん>
お笑いでくると思った?(笑)
ほんと、元気になって良かったわぁv


akeminさん>
私も道間違った~!!!
前の道、一方通行やん?
バックで逆走したろかと思ったわ(爆)
倍以上・・・キツゥ~~~(T▽T)


meme♪さん>
高かったけど行ってよかった~♪
高いからって行かんかったら手遅れになってたかもしれんし。
こういう病院が近所にあったらいいのになぁ。
(出来れば使いたくはないけど)


kuriさん>
初診料に1万円かかると電話で聞いたので、クレジットカードを2枚持って行きました(>▽<;;
(処置費用にいくらかかるかわからなかったし、2枚あれば足りると思ったから~)
アガリクスといえば・・・あれ、いつ発売?( ̄m ̄〃)


ようこさん>
ほんとに、元気が一番ですよね~(T▽T)
元気すぎてうっとうしい(爆)けど、元気がないと心配です。
体調を崩した日以来、どんぐりはますますストーカーになりました。

2010.02.11 16:01 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lovelyfriends.blog52.fc2.com/tb.php/697-0adc5325

*script by KT*