らぶり~Friends日記

我が家のワンニャンの事いろいろ

21日のお話。

土曜日から食欲が少しだけなかったどんぐり。
(いつもはご飯を速効食べるのに、この日はかなりゆっくり。全部食べ尽くしたけど)
日曜日の朝は全然食べなくて(でもadは食べた。adは缶詰で食欲のない時にあげるご飯。常備しておくと便利です)、昨日の夜のご飯を吐いた。
熱も少しあるような気がする・・・

病院や~!!!

いつもの獣医さんは日曜日は休み。
どんぐりはその時はまだまだ元気だったので、月曜日にいつもの獣医さんに行ってもいいかなと思ったけど、急変したら大変!             
今回は夜間救急に行かなくても他の獣医さんでもやっている所はあるという事で、ずっと前から気になっていたログハウスの獣医さん(この辺りでは有名!)に行ってきた。

いつも満員のこの獣医さん。
やっぱりこの日も満員!
駐車場もいっぱいだったので、Oさんに車を任せて私は先にどんぐりを連れて病院の中へ。

抱っこして待っていると、どんぐりがそのままゲロ~。
上着を着ていたので汚れたのは上着だけ。
脱げば大丈夫なので、なんとかセーフ( ̄∀ ̄;

待ち時間の間、寒そうだったので、病院内の陽の当たる場所で日向ぼっこをさせていました。
1時間以上待たされ、その頃にはどんぐりはフラフラしだしていた。

やっと順番が来て、病室に入ると「年齢疑惑」が(笑)
先生が歯を見て確認。
「あ、確かに」と(>▽<;;

熱を計ってもらうと40度を超えていた!
血液検査の為、採血をしてもらい、院内がとっても慌ただしくなった。

病院中の人が除菌スプレーを持って大慌て。
それは何故か・・・
CDV感染の可能性があったから!
(あ、ジステンパーね)

血液検査の結果が出るまで、院内の人達は除菌スプレーを片手にシュッシュと掛け合い。
おだやかな雰囲気の院内が一変、みんな走ってる~!

結果、ジステンパーではありませんでした。
(ワクチンに入ってるけど、ワクチンも万能ではないので感染する子もいる)
とりあえず一安心。

でも40度の高すぎる熱。
子犬が40度の熱のまま3日たつと、脳に障害が残るくらい危険。
月曜日まで待っていたら、危ない所でした。

血液検査の結果は白血球の数値が異常に高い。
他は正常値でした。

この白血球の数値、ここの獣医さんでは今まででワースト1らしい・・・
熱冷ましの注射をしてもらい、点滴もしてもらいました。
「1時間後に熱が下がると思うので、その時にご飯を少しずつあげて、多分また吐いてしまうだろうけど、どうにかしてちょっとずつでも食べてもらって」と。

薬を10日分もらって、帰宅。
1時間後には元気になり、吐く事もなくちゃんと食べてくれた。
1時間毎に少しずつ食べさせ、全部ご機嫌さんで完食♪
今はすっかり元気になり、いつものご飯(ふやかして)をいつもと同じ量食べています。

それ以来、吐く事も食欲がなくなる事もありません。
薬がなくなったらもう一度検査をしてもらおうと思います。

40度の熱ですが、計ってもらう前に日向ぼっこをさせていて熱が体にたまって余計に上がったのかな?
その後、ずっと毛布にくるんでいたので、輪を掛けて上がった???

診察代金は、いつも行っている獣医さんの3倍くらい掛かってしまいました。
いつもの獣医さんが安すぎるんやと思うけど(>▽<;;


ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト

 どんぐりちゃん・・ジステンパーじゃなくてよかったですね。
一瞬、先日の夜間診療のデジャブかと肝を冷やしました。(汗)
パピーは、容態が急変するので怖いですね。
(T-T)・・・いつもの3倍の出費って、そのログハウスの柱1本分だったりして・・・

2010.02.27 12:54 URL | エルちゃん #- [ 編集 ]

どんぐりちゃん、元気になってよかったですね。ほんと、小さな子は心配です。
獣医さんって、料金の決まりがあってないようだと、思います。私も、夜間緊急に行ったときは持ち合わせがないほどの料金でしたが、クレジットカードで支払いできるようになってたのも驚きでした。
どうぞ、お大事にしてください。
↓すごいペースで家族が増えてません??気のせい??

2010.02.28 13:11 URL | sayuri #- [ 編集 ]

エルちゃんさん>
ほんとジステンパーじゃなくて良かった~!
どんぐりはいきなり元気がなくなるので要注意です。
ログハウス、とっても素敵なんですよv
どんぐりの診察代で柱1本・・・(笑)
貢献してる( ̄∀ ̄;


sayuriさん>
どんぐり、見た目は元気になりました~♪
でもまだ血液の数値が尋常じゃないので、薬を変更して10日間様子見。。。。
家族増加?
気のせい気のせい~(笑)

2010.03.04 10:10 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]

なんでああも病院によって値段違うんだろうねぇ( ̄ー ̄;
ベル姐さんたちのかかりつけの病院も超良心的よん♪
はなが関節痛めた時にセカンドオピニオンでその病院行ったんやけど、グルコサミンのサプリ1瓶(?)無料でくれた(爆)

どんぐりちゃんどこが悪いんやろねぇ…
そして子供と一緒でワンコは大抵夜に調子を崩す…
今日病院でどんぐりちゃんをちょっと大きくしたようなブラウンのトイプー見た♪

2010.03.04 11:55 URL | はなママ #Qee8251U [ 編集 ]

はなママさん>
ほんと、病院によって違うよねぇ。
初診料だけで1500円取る獣医さんもあったし!
良心的な獣医さんは嬉しいわぁ~♪
サプリを1瓶!?なんて太っ腹なのかしらんv
どんぐりは今は元気やねんけど、血液検査の数値が異常すぎるねん(泣)
又、近々検査・・・
どんぐりみたいな子?
顔、どんぐりみたいにブサイクやった?(爆)

2010.03.08 15:26 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lovelyfriends.blog52.fc2.com/tb.php/705-11c120b2

*script by KT*