らぶり~Friends日記

我が家のワンニャンの事いろいろ

事の始まりは3日の夜。
グミ(オカメインコ)が血便をした!

↓グミ
100805_01.jpg


その日の朝、いつもは止まり木に止まっているのに、今日は地面にいるなぁと思っていたんですが、次に見た時はちゃんと止まり木に止まってたので、あまり気にせず。
その時から調子が悪かったのかなぁ・・・。
でもご飯とお水は地面に降りないといけない位置にあるし。

ネットで鳥を診察してくれる病院を検索し(知ってる獣医さんは水曜日は休み)翌朝一番に出掛けた。
堺に鳥も診察してくれる獣医さんがあったので、そこに向かう途中でふと気になったのが『どんぐりを診てもらっている獣医さんってもしかして鳥も診てくれる?』
助手席に乗っていたOさんに電話で確認してもらうと鳥も診察出来ると!
家から近いし、そっちのがいいやん♪
ネットで検索しても出てこなかったのになぁ( ̄∀ ̄;

診察の結果は、血便じゃなくてお尻周りをくちばしでつついた時に、切れてしまった為の出血でした。
最近暑すぎるので、その為に下痢になりお尻が気持ち悪くなってカキカキしてたら切れてしまったみたいな感じ。
食欲もなかったので、知らずに夜まで放っておいたら手遅れになってたかもと言われました。

お尻に塗る薬とブドウ糖と抗生物質とお腹の薬を貰い帰宅。

比較的涼しい1階に移動し、カゴの上にはアイスマクラを置いてあげました。

そして次はお腹の調子が悪いピノを連れていつもの獣医さんへ。
ちょっと前からフードを変えようと新しいフードをいつものフードに少しずつ混ぜ出してからお腹の調子が悪くなっていたので、そのせいだと思っていたら・・・

続く



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト

大家族だと大変だね~
グミちゃんっていうのね。
きれいなオカメインコ!
とてもとても、お尻をカキカキするとは・・・
でも原因が分かってよかったね。

2010.08.07 23:12 URL | kuri #- [ 編集 ]

kuriさん>
オカメインコだけど、ほっぺが赤くないのです~
ブリーダーさんの所から来た、偏食でチビチビなオカメちゃんでした。

2010.08.08 00:17 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lovelyfriends.blog52.fc2.com/tb.php/731-db08629c

*script by KT*