らぶり~Friends日記

我が家のワンニャンの事いろいろ

mixi日記と被っている部分もありますが、『肝不全(腹水)で困っているワンコと飼い主さんへ』ちょっとでもお役にたてたら嬉しいなと思い、記事をまとめました。
あくまでミルミルの場合はこんな感じだったのですが、ワンコの状態などにより薬が効くかどうかは分かりませんのでご参考までに。


6月26日の夜、ミルミルのお手入れをしようと抱っこした時、お腹まわりが少しポッコリしているのに気付いた。
ほんの少しだったので太った?と思ったけど、オヤツをあげまくってる訳でもご飯を多めにあげてる訳でもないので気になって翌日の朝一で獣医さんへ行きました。
検査の結果、腹水がたまっていて肝不全末期で、もう近々危ないと・・・。
いきなりやで!?そんなん反則やろ!!?

でも、元気だし食欲もあるしいつも通りにワルイ!

薬は貰ったけど、療法食はすすめられず。
近々ダメだろうと判断されたから、その必要もないと思ったんだろう。

翌日も元気だったんで、療法食を貰いに獣医さんへ行きました。
その後、病院の薬もきちんと飲ませつつ、肝臓に良いサプリと漢方薬を取り寄せ、なんとか治してあげようと。(漢方薬を取り寄せた病院はコチラ
肝臓に良いというツボマッサージもしました。

『憎まれっ子世にはばかる』っていうから、ミルミルだったら30年くらい生きなあかんねん!

サプリは粉状になっていて美味しいみたいなので、少量の水で練って1口大のお団子にしてあげました。
オヤツは厳禁なので、サプリ団子をオヤツ替わりに〜。

120914_01.jpg

120914_02.jpg

120914_03.jpg

120914_06.jpg



【宣告から1週間】
2キロだった体重が腹水のため2.5キロまで増えてしまいました。
お腹はパンパンだけど、本犬は元気で食欲もあり、まずそうな療法食もペロリと食べている。
腹水がたまっているので、利尿剤を増やした。

その3日後の7月7日、お腹まわりがちょっとだけスッキリしてるように感じた。
パンパンのお腹に慣れたせいか?と思ったけど、次の日は更にマシになっている様。


【宣告から2週間】
腹水はかなり減っていて体重も2.2キロまで戻り、血液検査もGOTとGPTの値はまだまだ高いけど、他の数値が正常に戻ってた!
利尿剤も今までの半分になりました。

もうお別れかと思ったけど、もう少し、一緒にいてくれそうです。
こんなワッルイ犬には今後会えないと思うので、もっともっと一緒にいたいです。

友人曰く「よくちょっとのポッコリで病院行ったなぁ。私やったら太った?で終わりやわ〜」と。
元気で食欲もあったら、あんまり気にせぇへんやろなぁ。


【宣告から3週間】
4回目の検査結果は、病気発覚当日よりはマシになっているけど、まだ悪い・・・。
でも腹水はたまっていないので、利尿剤は使わなくても良さそう。

療法食はマズイらしいので、気分転換になればと2種類購入しました。(ロイカナとヒルズ)
2種類を混ぜても問題ありません。

療法食は炭水化物がほとんどなので、体重が2.35キロまで増えました(爆)
腹水がたまるまでは2キロ。
腹水がたまって2.5キロまで増え、マシになっていた先週は2.2キロだったのに。
肋骨の上にはうっすら脂肪が・・・ 触るとポッチャリしたのがよく分かる。

ヒザが弱めなので、あんまり太らせたくないんだけど、どうしたものやら。


【宣告から2か月】
総タンパクのみが4.8と低めだけど療法食のせいだろうと。
あとは正常に戻りました。
検査も1週間に1回から2週間に1回に。
肝臓の薬は継続し、漢方薬は3種類から2種類に減りました。
体重がどんどん増え、只今2.55キロ(T▽T)
療法食だけだと太るので、動物病院専用のチーズビスケットをフードの2割置き換えて試す事になりました。(このビスケットは肝臓の負担にならないような成分で出来ています)
試食用にと受付でビスケットが出て来た時、キャリーに入っていたミルミルがニュ〜っと伸びてきて先生の手からパクリ☆
ウマウマで食べていました(笑)

これで痩せてくれたらいいなぁ。
そして、完治は難しいかもしれないけど、元気で長生きして欲しい。

120914_04.jpg

120914_05.jpg

↑宣告当日の写真。
こんなん気付かんって〜〜〜(T△T)



ブログランキングに参加しています。応援のポチリ☆お願いします♪
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
b_04.gif



もういっちょオマケに(シェルティブログがたくさん集まってますv)
 ↓ この画像をプチっとしてネ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト
2012.09.14 12:09 | わんこ | トラックバック(-) | コメント(6) |

ミルミルちゃんのこと、とても心配していましたが回復しているようで安心しました。ひろぴーさんちは大家族ですが、みんなを深い愛情で育てているんだなぁ~って、涙流しながらブログを見ました。ミルミルちゃんはひろぴーさんの愛情に、きっときっと応えてくれるはず。ミルミルちゃん、ガンバ!ガンバ!

2012.09.14 13:45 URL | kuri #- [ 編集 ]

kuriさん>
ミルミル、宣告までされたのに、ずっと変わらず元気で、毎日越後屋っぷりを発揮してます!
人間よりずっと短い寿命なんで、いっぱい可愛がってあげたいです。
モケモケだったのですが、体調が落ち着いたので来週カット〜v

2012.09.16 11:36 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]

ミルミルちゃん、『元気に見えるけど・・・』と書いてらっしゃったので
どうしたのかなと思っていましたが、大変だったのですね(>_<)
ひろぴさん、よく病院に連れて行かれましたね!
おプッちゃんはポッチャリなので私もお友達の方と同じでお腹が少し
ぷっくりくらいじゃ病院に行こうとは思わないかも・・・(;´Д`A
気を付けなくちゃいけないなと反省・・・

ミルミルちゃん、回復して良かった!!ホッとしました!
そーだそーだ! ずっと長生きして貰わなくちゃ( ̄^ ̄)ゞ
プッチと一緒にずーっと悪コンビでいてくれなくちゃ!

2012.09.19 07:55 URL | ようこ #- [ 編集 ]

ようこさん>
ミルミル、今日もワルイワルイ〜(笑)
私の膝に手を掛けるワンコに背後からガウって襲いかかる!( ̄∀ ̄;
でも、どんぐりには怒らない・・・病気がちで特別だと知ってるから。
変に賢い越後屋ミルミルです。
これからもおプッちゃんと悪コンビまっしぐら〜(>▽<;;

2012.09.20 11:26 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]

はじめまして。こんばんわ。
マルチーズの女の子9歳とチワワ女の子6歳とオカメインコの男の子1歳と人間のオス35歳と共に暮らしている者です。
一昨日、急にマルチーズの体調が悪くなり、病院に連れて行ったところ、肝臓の機能が低下し、腹水が溜まっているとの診断を受けました。
いきなりの宣告に目の前が真っ暗になり、反日泣いて過ごしました。
獣医さんも『大変だけど頑張りましょう』と言ってくれてますし、気を取り直しネットで色々調べる内に、このサイトに辿り着きました。
ミルミルちゃんの元気な姿を見て、諦めずにこの子と一緒に闘おうという勇気が湧いてきました。
これからもミルミルちゃんのやんちゃな記事楽しみにしています。

2012.09.26 00:31 URL | えりぴー #- [ 編集 ]

えりぴーさん>
はじめまして、こんにちは。
マルちゃん心配ですね。
うちも急にこんな事になって、かなり戸惑いネットで検索して色々調べ、病院の薬+漢方薬+サプリでなんとか持ちこたえました。
えりぴーさんちのマルちゃんも早く良くなりなすように祈っています。

2012.09.26 11:30 URL | ひろぴ #H6hNXAII [ 編集 ]












管理者にだけ表示

*script by KT*